忍者ブログ
ゆめ か うつつ か
[889]  [888]  [887]  [886]  [885]  [884]  [883]  [882]  [881]  [880]  [879
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  紅(女)か黒(男)か。

いわゆる社会学としてのフェミニズムが栄えていたころ、巷には「片手にウエノチヅコなんかの本を持ってショートカットで化粧しなくていつもジーンズ」(←これは高校の頃の先生の証言)っていう女性が闊歩していたらしいが、これ こういうフェミニストの先生が大学の頃にいらしたけど、とうとう好きにはなれなかった。

「女性の解放」って、極めると、限りなく「女性が男性に近づく」んじゃなかろうかって思うんだよね。「男女同権」と「女性の男性化」ってこれは≠で繋げてもいいワードではないかと思う。結局男性に肩を並べて仕事をするよーな有能な女に必要なのは「お嫁さん」もしくは「メイド」、つまり自分に代わり家事炊事をしてくれる存在でしょう、どんなに有能な女性でも、有能であるほど、他者をそうやって「おとしめる」、自分が脱却しようとしている位置に誰かを置き換える・・・・・・。

それじゃ問題は解決しないような気がする。

別に男に従えって訳じゃなく。だからって男に従わせる訳でもなく。
だって、カタクナでいるのってさ、疲れるじゃん。

気が向いたらスカートはくしお化粧もします、お仕事やりつつ家事もやります、でも完璧じゃないの、ほどほどなの、ユルくてもいいじゃん ってくらいのスタンスが  今なんだろう。

 

PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ryu
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]