忍者ブログ
ゆめ か うつつ か
[886]  [885]  [884]  [883]  [882]  [881]  [880]  [879]  [878]  [877]  [875
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お風呂好きで有名な古代ローマの皇帝ではない。

かつて、『あまカラ』っていう食べもの雑誌、っていうか 食に関するエッセイ雑誌があったけど、まあ私が生まれる前の雑誌なんだけど、面白かった。単なる美食だけじゃなくて「蛾を食べた話」とかそういうのも扱ってて。ちなみに、戦前九州の男児は、空中に舞う蛾を素手でとらまえ、踊り食いする気風があったらしい。そのエッセイによれば、蛾はヌガーの味がするらしい。

という話をmにしたら、「ああ 蛾なら昔食べたことある。苦かった」という明快な返事が返ってきてさすがm、と惚れ直したのはさておき、

わたしは基本的に辛いものが苦手で、カレーは必ずお子様向け!という人間なんだけど、たまに克己心っていうか自虐心っていうか、やたらに辛いものがたべたくなるときがある。

辛いものを食べる能力というのはうまれつきではなく、訓練だ、と、私は体験的に知っている。かつて韓国人と同居していた折、毎晩のように辛いラーメンをご馳走になっていたからだ。
いったいに、韓国人は他人にご飯を食べさせたがる人々だ、と私は認識しているが、それはこの体験が基になっている。わたしの知っている韓国人はみな、ひとりきりでご飯を食べるようなことは絶対にしなかった。かならず、その場に居る人間に、おすそわけしてくれた。
それは大いなる美徳だけれど、辛いものが苦手なわたしにとっては、唐辛子だらけの食卓は拷問に近いものがあった。それでもその食事を拒否しなかったのは、やっぱり 嬉しかったんだろうと思う。

ともかく、昔、わたしは今よりもっと辛いものに耐性があった。

克己心っていうか・・・・・・、たまに 自分の力量を試したくて、韓国ラーメンなぞ買い込んでみるけど、汗だくになって涙を流しながら食べているってのは、これはもう、辛いものはまったくダメってことかしら。

カプサイシン効果で、お肌は綺麗になる気がするけどね。







 

PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ryu
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]