忍者ブログ
ゆめ か うつつ か
[785]  [784]  [783]  [782]  [781]  [780]  [779]  [778]  [777]  [776]  [775
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もちろんワインの話ではないしスタンダールのもじりでもない、ただの笑い話。


兄の友人X君が、中学三年生の家庭教師をすることになり、行ってみたらそこはヤクザの組長さんのおうちだった。今更帰るやめるは言い出せないし さりとてなんとか希望の高校に入れることができなければどうなるか、考えるだに恐ろしい、と どちらかといえばあまりよくできない部類のお子さんに、しにものぐるいで家庭教師をしたそうな。

その甲斐あってか、お子さんは無事志望校合格。安堵のあまり脱力するX君に、父親である組長さんは「ところできみ、赤と白ならどっちが好きかね?」と 訊ねた。X君は質問の意図を汲み取れず、首を傾げながら「赤すかね」と 答えた。

そして少し経った後、X君のもとに赤いフェラーリが納車されたそうな。


白だったら何の車だったのかね、などと ひとしきり笑っていたが、うらやましいようなそうでもないような。





兄の通ってた大学は四国にあって、わたしも15の夏に一度、あそびにいったことがある。そこで兄は考えられうる限りの自堕落な生活、つまりは 健 全 な学生生活を送っていた。時期を異にして行った弟はそのあまりの生活ぶりに嫌悪を覚えたらしいが、わたしはすんなりとけこんで、昼夜逆転 一日一食生活をそれなりに愉しんだ。兄ちゃんいきつけの定食屋で、サラダをおまけしてもらったのを覚えている。 おんなのこだから らしいが、それで兄ちゃん行きつけの店がどういう体裁をしていたかがよくわかると思う。

あと、温泉で長湯しすぎてぶったおれたら、見知らぬおばちゃんが水を飲ませてくれたのも覚えてる。


わたしはけっこう好きだった。




PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ryu
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]