忍者ブログ
ゆめ か うつつ か
[763]  [762]  [761]  [760]  [759]  [758]  [757]  [756]  [755]  [754]  [753
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

補足。「倫理的にアウト」の話ね。

前置きとして、、

もともとわたしは道徳倫理は苦手なんだ、わたし自身、道徳倫理から遠く離れたところで生きてる自覚があるんでね。何せ学生時代の「道徳と倫理」の講義、Cだったからね。200人近い大教室での講義はほぼ全て出席し、質問カードも毎回ぎっしりで提出、そうしたわたしの疑問がプリントに取り上げられたことも2、3度ではなく、テストもばっちり受けたのに、C。これはもうわたしの考えそのものが道徳倫理的にCであると、納得いかないながらむしろ誇らしいような一種の感慨を覚えたものよ。あんだけ頑張ってCってことは、頑張らなかったら落第してたんだろうなってくらいに。

そんな感じに、ひと一倍頑張らないと道徳倫理的になれないような人間なんですわたしは。

つうかね アクティブ=行動的であること、好奇心旺盛であること と、道徳倫理的であること は、なかなか両立しがたいのよ。『エチカ』に手を出そうとして演繹法にうんざりしてやめちゃった人間ですからね、人だの神だの自然だのそんなんどーでもいーの、ようはわたしがわたしの基準で正しく在ることができているか。

そしてその基準はまだ固まってないの。わたしを「卵の中身」ってゆったのはRちゃん君だろう。わたしは基準を作らないことによって存在できているの、ゆらゆらふわふわしながらとらえどころなく固まりもせず。
道徳倫理って「こうあらねばならぬ」のオンパレードだから・苦手なのかな。
言ったけど、

・人を殺さない/ゴウカンしない

これと 麻薬はやらない、くらいじゃないかなわたしの倫理的タブーって。

ようは他人を傷つけるなってことで、ひとつだけ確実にいえるのは、わたしは基本的に、人間を愛している。

大切なのはそのときに自分が生きてる世界を読むことで、これを読み違えると大変だから。学問の世界なんて常に抜き身の刀で切りあってるようなもんだったが 家庭やお仕事や交友関係でそれはできないし。





一応ね 調べてみたら

道徳=社会規範から生まれた慣習のこと
倫理学=善や道徳的行動についての学問

だって。なるほど社会規範ね。穿ってるわあ。社会なんてわたし いまだちっとも馴染めていないもの。

そういうわけで、社会規範を前提に発言者の倫理観を照らし合わせてみると、わたしの言葉の意味もそれなりにつかめるのではないのかしら。。

おそまつさまでした。



 

PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ryu
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]