忍者ブログ
ゆめ か うつつ か
[768]  [767]  [766]  [765]  [764]  [763]  [762]  [761]  [760]  [759]  [758
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

原爆ドーム前でピースしてる写メを送ってやったら、即電話が。

G「てっきり以前に広島訪れた際の写メかと思ってデータ見たら今日の日付で『…マジか』と思った」

ドッキリ大成功!!
ガッツポーズものの爽快感。。

ちなみに奴は呉に、私は広島市内に居た(Gいわく クロースエンカウンター・笑)ので、夜までそれぞれ自由行動、その後 広島市内で夕食を食べようと約す。

その時点でちょうど昼の12時。とりあえず最大の目的(ドッキリ)は果たせたし、初広島なので、アイコンとも言うべき原爆ドームと宮島くらいは見ておこうと、駅でもらった観光地図片手に広島ウォーク開始!





 原爆ドーム。

高校のときO江K三郎の『ヒロシマ・ノート』を読んで、一度は訪れないといけないと思っていた。外国人観光客が圧倒的に多いことに驚いたが、「核を落とされた国」というアイデンティティは世界でも唯一無二のものであり、キョートやトキオやマンガ・アニメのような「日本そのもの」なんだということに思い当たる。

 資料館にて。
被爆直後の広島の惨状がリアルに展示されていて、途中から涙と嗚咽が止まらなくなる。中学生の女の子が顔面にひどいやけどを負っている写真とか、12歳の男の子のはがれた爪と指とか。ダメなんだ、そこに人間(ストーリー)が絡むとわたしダメなんだ……。どうにも涙が止まらずないまま歩いていると、西洋の兄ちゃんにビデオ撮影されかける。 やめてー!映さないでー!!

ひとしきり戦争とか平和とか武器とか人間の本質とかについて考え込んだり落ち込んだりした後、宮島へ。路面電車でドーム前からまっすぐ宮島に繋がっているので便利。

宮島までは、フェリー(170円)で十分程度。牡蠣の養殖場を通過し、赤い鳥居が見えてくると俄然盛り上がってくる。なんたって日本三景!

 桜と鹿。鹿にはやっぱ紅葉だよね。
参道のあちこちに佇んでいた鹿はえらい人間慣れしてて、濡れそぼった体で人の鞄を食みに来るのであった。

 有名な角度から。

雨だったのが悔やまれる。参道のみやげ物屋が賑やかに紅葉饅頭やら焼きガキやらたくさん売ってる有様は、なんだかお伊勢さんを髣髴とさせた。あそこも屋台がかまびすしかった。
それにしてもカキおいしそうだったな……本場のカキ……いつかまた食べれるときは来るんだろーか、カキ……(←カキアレルギーの嘆き)

おみくじは吉。勝負事は何事も叶う、とあって嬉しいかぎり。舞楽奉納で有名な宮島限定の、蘭陵王のストラップと、バンビのお守りと迷って、お守りを購入。蘭陵王のストーリー大好きなんだよね。美青年の舞!

 明治四年のものを復刻したというポスト。実際に郵便局員が集配に来ていた。

わたしは旅をすると毎回かならず面白いポストを蒐集しているのだけど、広島の面白ポストはこれで決まり!

PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ryu
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]