忍者ブログ
ゆめ か うつつ か
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うはなりっていうのは古い言葉で「後妻」という意味だが、転じて(前妻の)「嫉妬」をも指すようになったらしい。
北条政子がダンナ(源頼朝)の浮気相手んちに押し入ってその家をめちゃくちゃに破壊したことが「うはなり打ち」と記されてるけど、この話を聞いたときわたしは「家破壊って、すげえな、こええな」って思った。

でもそれはわたしが「嫉妬」という感情をあまり感じたことがなかったから思ったことで、実際そういう局面に出会うとそれはもうものすごい、本当にものすごい負のパワーなんだな、と思い知った。

こう……嫉妬心のことをよく、「やきもち」とか言うけど、あんなかわいいもんじゃないね。たとえて言うなら浅間山みたいな、もうあんな感じに、心の中がどかーんどかーんと活火山な感じ。俺の心にマグマがたぎる!!って感じ。餅なんか焼くどころか跡形も無く消え去るくらいのパワー。そうよわたしは蠍座の女。

いや 別に 実際何かあったわけじゃあないんだけどさ、

、、、

モヤモヤしちゃうんだな、モヤモヤしちゃうんだよ。浅間山の噴煙が途切れない感じなんだよ。
何がイヤだって、こう、自分がとても嫌なことを考えている嫌な人間だなって思うのがイヤだよ。醜いよ。
誰も悪くないんだよ わたしが嫌な人間だからいけないんだよ。

こう 仏教でさ 愛ってあんまりよくないこと、煩悩なんだよね。そうだなあって思った。無いほうがラクだろう。




でも、ラクじゃなくてもいい。


PR
仕事中やたら息苦しくて、気付くと呼吸してないときがある。昔もあった、単語を暗記しているときや、論文を読んでいるときなんかに。

集中しすぎると力みが入って、歯とか唇を噛みしめすぎるんだな。良くない力が入ってるんだと解ってはいるけど、直らない。

けっこう苦しい。





本能寺で待ってる、ずっとずっとずっとずっと待ってる、っていう歌が脳内リフレインして止まらない。そのフレーズだけ一瞬ラジオで流れててそれからずっと繰り返している。
かっけえ。

信長や家康より秀吉が好き。でもフェイバリット大名は大友宗麟。強さとか聡明さじゃなくて、もっとこう……ビビッドっていうか、エキセントリックな感じが。
もうこういうこと、言うのもどうかと思うけど。

精神じゃないよ、もっと単純、フィジカルな部分すなわちアレルギーが。

以下どうにもできないし読んでも不快になるだけの文章、……






……朝起きると必ず全身になまなましい傷、ひきつるような痛み、血で汚れた両手、見るかげもないからだに悲鳴をあげそうになるのを堪えている、たまにおやすみの日の朝はそのまま小さく泣き出すこともあるけどお仕事の日はそんなことしてらんないしね、身体中傷だらけだから素肌は見せないように服を選んで。そんな朝が嫌で嫌で、だから眠らないし眠れない。自分の手が知らない間に自分をぼろぼろにしてるんだぜ、たまんないよね。 神に祈るのはとうに止めた、いや、むしろずっと祈り続けていると言ったほうが正しい?例えば回復しかけた肌がまためちゃめちゃになるのはそうだな、ちょっとした背徳、ゆるされたいから罪をおかす子供の気分?誰しもゆるされたい、それだけしか願ってないんだ、なにもかもゆるされたい。この病みきった肉体から解放されたらどんなにか・っていつも想う。

おもうだけ。
今日わたしは嘘をついた。

嘘をつくのは苦手だし何よりもやりきれない思いがする、なによりわたしを信頼しているひとには。だから限りなく真実を語った、そう、ボルヘスの小説「エンマ・ツンツ」のラストのように。

「この話は実際には信じがたいものだったが、おおむねのところは真実だったから、それはみんなに感銘を与えた。エンマ・ツンツの口調に偽りはなかったし、彼女の廉恥心に偽りはなかった・・・・・・
ただ、その場の状況と、ひとつ二つの固有名詞だけが嘘であった」

まさにわたしの廉恥心に嘘いつわりはない、なにより大切なひとが限りない侮辱を受けているのに、傍観を余儀なくされて声もだせないくるしみよりはマシだ。

だがしかしわたしは嘘をついた。カソリックなら「より大きな罪をまぬがれるための小さな罪」とでも言うのだろうか?真実が歪められるにしても、最小限にとどめたかったのだと・・・・・・ああだけど何を言おうとわたしは自分を卑劣だと思うこころを抑えられない。

いつか、あのひとたちに懺悔できるといい。そのために生きよう。
愛するために生きよう。


決意のために、書いた。





目に映るもの全てが白く反射している朝なんてもう来ないかと思っていた。


6時間働くって初めてだー!その感想は、自嘲とか自己嫌悪とか懺悔とか以外のなにものでもない。。もっと自分が有能だったらなあ。左脳を鍛えねば。。
ひとねむりしたら出勤です 頑張る!


←6時間て。ただしくは6時までです、とか打ってる今日も朝日が眩しい。

いろいろいろいろ自己嫌悪。無能でごめんなさい、と 眩しくひかる全てに謝っている。
でもあきらめないでがんばる、わたしを生かすもろもろに報いるためにがんばる。


支離滅裂だな 寝ます。



カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ryu
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]