忍者ブログ
ゆめ か うつつ か
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20時現在まだお昼ご飯を食べれてない。しかも電車が事故で遅れている。

…とりあえず何か食べようと途中下車した駅の古本屋でうっかり欲しかった作家の絶版本を見かけてしまい、

買ってしまい、

…今日はちょっとお高めのランチを食べたことにした。

いいんだ。夕飯があるから。
PR
連続勤務…

始めは「弱音吐くな!」って言ってた家族が、とうとう「大丈夫か…?」って訊いて来るようになった。確かに弱音吐いてるうちはまだ元気だ。

仕事そのものは相変わらずとても興味深いし、贅沢な仕事だとは思う。ただその…こないだまでぶらぶらしてたあたしにとっては、なんつうか…いきなり世界がコペルニクス的転回をみたようで…。
出来なければならない業務が多すぎて、とても覚えられる気がしないんだよね。小さな会社にありがちなように、仕事量が多いのにあまり分業化されてないからひとりひとりが全てを担当してる、企画・営業・総務・経理・設営・人事・クレーム対応全て。あたしよりも上のひとが、死んじゃうんじゃないかなぁとか思ってときどき心配になる。


昨夜は駅前にシシカバブの屋台が出ており・空腹からつい見とれてしまい思いきりつまづくという失態を演じたので、今日はクールにそしらぬふりでやりすごそうと携帯を眺めつつ歩いていたら、道行く人に思いきりぶつかった。

クールって難しいな!




明日からの三日間が一月前半の山場だ…一月と二月をやりすごしたら、貯めたお休みで仏蘭西に行くのだ…十年来の憧れであるモロー美術館やオペラ座の天井桟敷を堪能し、あわよくば郵便配達夫シュヴァルの宮殿や復活後のキリストが辿り着いたという伝説のあるアルカディアなんかも行って財宝探しとかしちゃうのだ…

その前にせめて英語を復習しておかないと。

結局金曜は楽しさのあまり終電を逃すほどだった。そしてあたしはあの場であんな自由に好きな話・文学やら雑学やら旅行の話ができたのは数年ぶりだ。外の人間として赦されている範囲を超えてたんでねーかと心配になるほどだ。ずっと研究に関わる話しかできないと思ってたからね。
…今働いてるところの話をしたら誰しもに「なんで?」「語学がもったいない」「あの大学出てわざわざそんなとこ行くの珍しい」と笑われた、が最終的に「まあお前だからな」で落ち着いた。

どうやって選んだって言われても別に選んでない、適当に生きる場所を模索してるだけなんだけど。「生きたい」ってのはあたしにとってはこの上なく純粋で切実な動機なんだよね。だって何もしなくても何かしてても不安ならどうすればよいのか、つまりはどちらがよりマシかと言う話。なすすべなく流れる時によりそう試み。今までも何度と無く試してきたのだけど、この際金という分かりやすい指標を基準にしてしまうのが良いのではないかと思ってさあ。

基本的に不安なんだ、何を見ても何をしてても…今にも現実から脱落しそうなの。
怖えー。


あたしはわりと四六時中ものを考えている。

別に大宇宙の真理だとか神の存在だとかそんなご大層な事ではなく単に目に入るものからの連想(大抵は何らかの物語に生る)、次々移り変わる思念、つまりは雑念に近い。
常に何か他のことを考えてる、脳の半分以上はそっちに傾いてるので、現実の動作におけるあたしの注意度は大変に低い(と勝手に推論)。よく電柱やら柵やらにひっかかるしつまづく、マラソンや水泳他、単調な「アタマからっぽ」系の動作や作業も苦手。人間の顔が覚えられない、視覚認識が弱いのも多分、外から入ってくる情報への注意がゆきとどいてないからじゃないかな。


それでまあ何が言いたいかと言うと、ここ二週間くらい休み無しなんだけど、休みが無いと人間ってミスが増えるなあと。脳の疲労は睡眠しか癒せないからね、ただでさえ粗忽な人間なのでこうなると目も当てられないのだがしかし・明日もあさっても依然としてお仕事なのであった。





今はもうだいぶ改善されたけど、十代の終わりくらいまであたし人の顔をちゃんと認識していなかった。個々の、自分と関わりある人間はともかく、テレビに出てるようなタレントの顔がわからなかった。会ったことない人間の顔は覚えられないし、いわゆる美人とかかっこいい人とそうでない人間の区別がつかない。具体的にはスマップとトキオをシャッフルされたらもう見分けがつかない、或いは同じスマップでも服装や髪型が変わったらもう誰が誰だか分からない。そんで友達に面白がられて随分遊ばれた覚えがある、抜き打ちでスマップの写真見せられて、誰だか当てるの。あたしが間違えるたびにみんな笑ってたものだ。
みんな、目が大きいだの小さいだの眉毛が太いだの輪郭が丸いだの、たかだか数ミリ或いは数センチの誤差をよく見分けてるなあと思ったよ。動物園で猿山の猿を見分けるのと同じだよね。
服やら髪型って分かりやすい記号だからついそれに頼っちゃうんだけどそれじゃダメなの、人間って難しい。
人を外見で判断できるようになりたい。


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ryu
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]