忍者ブログ
ゆめ か うつつ か
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
名古屋からMさんが来てくれたので、京都で待ち合わせして観光。



伏見稲荷! 
少し雨が降っていて情緒溢れる感じ。山一杯の鳥居を散策。




鳥居の奥で、蟹がドングリ食べてた。。 





この後三条のカフェ・アンデパンダンで再びご飯食べてD大学附近を散策。
アート月間か何かで、道端で覆面アーティストが踊っていたりした。覆面の意味は。



キヨブタ(清水の舞台)。雨がぱらぱら降ってて空に虹がかかってた。 



青すぎるローソン。

「これは青い!」
「青いねえ!」

……京都の町並みに併せて色規制があるらしい。
ちなみにマックは茶色だとか。渋い。




焼き筍+こんにゃく。
かねがね青木まさる先生のエセーで「筍は京都!」という話を聞いてたので、食せて嬉しかった。しかも焼筍って中国の文人の好む食し方。さすが京都だ。しかもこれで三百円。安い! そして美味い!!





PR


学園祭のノリで。 



般若はAさん描。
…壁が怖い。 





「夫が変態」とは、あたしが好みの男性像について延々語ってたらぼそりと呟かれた一言。
クリティカルヒット。予言しやがったなこのやろう!?





まだまだ大阪。








焼いた。 

あたしはAさんが調合したものをひたすら練り合わせて形つくっただけだけど。
写真はあたしが作った「宝箱パン」。ほんとはフルーツバスケットにしたかったんだけど無理だった。
Aさんの弟さんが作った「鏡餅パン」とか、面白かったなあ。

生地の出来具合がよろしげだったらしく、握力を褒められました。力が強いほど良い生地ができるんだって!あたしもしかしてパン職人に向いてるのかも…!?


まだ大阪。 





段々「旅」カテゴリでよいのかどうかわかんなくなってきたぞ……
Aさん宅附近のがらっがらの銭湯。
ちょっと電気流れすぎじゃね?みたいな電気風呂にシビれた(文字通り)。

「ちょっとあたしコレ今電球くわえたら光るんじゃない?」
「光る光る。発電できる」

みたいな。





みかん水!


 

…無果汁だった… 




Aさんのお母さま(着物講師)に着付けてもらった!
着物で散策とか、いっぺんしてみたかったので嬉しい。。



Aさんのオススメ寺へ。映像仕掛けの地獄巡りや水琴窟(水のしたたりが音をかなでるしかけ。以前本で読み密かに憧れていた)など、いろんな意味でボリュームたっぷり。 ちょっとすごい。

看板がすべてを物語る。 



オムカレー。
コレ美味しかったー! 





この後、大阪のお友達Cさんと三人でお茶。売られた喧嘩の話とか台湾とか教育とかドラクエとか雑多に、歯切れ良い本格派の関西弁を聞くのは楽しかった。






カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ryu
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]