忍者ブログ
ゆめ か うつつ か
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
奈良はお初、というGと、まずは春日大社に東大寺散策という定番コース。そして後半は個人的に思い入れのあった大和郡山へ。

…私が個人的に思い入れるとろくなことにならんということがよく判ったのだけどまずはよい思い出から。




奈良公園の鹿は相変わらずアグレッシブだった!
ここを訪れる際には、薄手の服を着ていると鹿に食われる恐れがあるので着てはいけないんだな、



鹿に食い付かれるGを見て思った。


    

この日はとにかく暑くて、奈良公園を五分も歩かないうちに汗みずくになるほど。鹿もあちこちで気だるそうにうずくまってたけど、この真夏日に毛皮って気の毒だなあとしみじみ思いながら二月堂で涼んで、東大寺で柱の穴をくぐり、興福寺の国宝館に入る。

阿修羅像他十二神将や仏弟子、日本の歴代名僧の像エトセトラ、充実しまくりで暑さにうだってた脳みそが少しばかりしゃっきりした。

阿吽の像の英訳がOpened mouth(阿)、Closed mouth(吽)だったのだが、いっそα(アルファ)とω(オメガ)くらい簡潔な方がよいのではないかな、意味も対応しているし。



近鉄奈良駅前の噴水があまりにもシュールで笑った。行基さまが仏力で水を出してるように見えるよ!



PR
三日めにしていきなり寝坊とはこれいかに。

前夜が豪雨だったので、天気次第で観光地を決めようって言ってたけど、二人とも近場になることは前日からうっすら予想出来てたような。わたしと彼女の旅はいつもそんな感じ。


~今日のルート~
天王寺動物園→大阪城→なんば→梅田

  

前から一度は行きたかった天王寺動物園。予想外に充実してて時間が押してしまったが悔いはない!ゾウと通天閣が一緒に見られるなんてなかなかシュールだぜ。そして白熊が可愛いすぎる。





大阪城は以前Rちゃんに案内されたことがあったけど、小雨のそぼ降る中のお城はまた風情が違って宜しかった。城内展示が『秀吉にまつわる伝説特集』だったのだけど、前半はほぼ『ヤンキーヒデヨシのバリバリ伝説!』みたいな感じだった。

・寺に預けられたものの悪さばかりで全く修行しようとしないヒデヨシ。当然実家に帰されることになったが、後難を恐れた坊さんたちに土産までもらって丁重に帰されたヒデヨシ。

・あらゆる職を転々とした後、ある家の子守りに落ち着き、十分可愛がってもらったにも関わらず「このままじゃダメだオレ!」と、子供を井戸にくくりつけて脱走するヒデヨシ(齢13)。

・橋の上で寝ていたら盗賊に頭を小突かれケンカを売るヒデヨシ。度胸を買われそのままゾク(ゾク違い)に入るヒデヨシ。

…個人的に、後半生のまことしやかな超人ぶりよりよっぽど面白かった。
残された資料見てて思ったけど、秀吉って本能に忠実、直感とか閃きがすごいタイプだったんだろうね。あたりかまわず本音を言ったり平気で嘘ついたり、アタマ良いのか悪いのか。信長はアタマ良い、家康は賢い、秀吉は紙一重ってかんじ。


なんばではGの希望でお笑い鑑賞。ごめん正直言って興味無かった、でも結果的に見てみて良かった!古典的な寄席や大喜利もあったのでかなり楽しめたし、なにより大阪らしさを味わえた。
時間的に遅かったので地元大阪の人間が多いのを見越してか、全体として芸人さんたちのネタふりがコア。もちろん観客もノリノリ。チケットもさして安くないのに席も大部分埋まってて、ああさすが本場だなあと。日常会話にネタも入るよねそりゃあ・

梅田では阪大の知り合いと一年以上ぶりにお茶。顔見た程度だったけど、ともあれ元気そうで良かった!

終電帰りでした。

ニュース見たら実家付近は大雨で軒並み列車止まっててびびった。あといちんちズレたら東京脱出すら出来なかったよー。



そういうわけで今日は朝からUSJに来ています。大阪はくもり時々晴れで気温もちょうどよい感じ。

そもそもUSJがどんなものかよく判ってなかったのだけど、刺激の強いディズニーって感じ。アトラクションもショーも、お子さまは泣き出しちゃうかんじのものがふつうにある。

個人的に乗り物よりもショー系が好きなので、ミュージカルにダンスに小芝居、スタント系の出し物とか、ジャンルが幅広くて嬉しかったなぁ。


 エメラルドの都!@OZ。ミュージカルはいいなあ。


 とろろ冷麺。ジュラシックパークにて。それにしても料理が高校の文化祭レベルで泣けた。器がポリ容器だからなおさらだが、量が……外人さんは三食ほど注文せねば満腹にならないのではないだろーか。

 マリリンを激写!一緒に写真撮ってもらったのでセクシーポーズを真似してみたが むしろ自分のセクシーレス加減が判明しただけであった。

 T2。サイバーダイン社にお勤めの綾小路麗華さまのはじけっぷりが素晴らしかった。





個人的にはモンスターショーがノリノリでよかったな。ショーの司会者がプロレベルで、デズニーみたいにアルバイトくささが無いところが気に入った。

だがしかし一日のしめくくりであるピーターパン・ショーが悪天候のために『ティンカーベルが死んだ!』ところで終了して、非常に後味が悪かったそんなUSJでした。



   東京駅から新幹線なんて何年ぶりだろ。

小田原あたりまでは山際に絡む雲を眺めつつうつらうつらしてたけど、その後は新大阪まで記憶がない。 昨夜は二時間くらいしか寝てないし、さすがに疲れてたかな。駅弁を楽しみにしてたのだけど~。


  

集合時間ギリギリにテレビ局へ滑りこむ。ノベルティもらった~!

スタジオ内はわりとあっさりだけどスタッフの数は相当多かった、拍手指導などいろいろ注意を受けた後、収録スタート。

内容は詳しく言えないけど、最後までどうなるかわからない接戦で見応えあった!結果、Gの同僚が見事優勝!祝勝会で『ねぎやき』(ねぎベースのお好み焼き)をご馳走になっちゃった。




その後いったん宿に荷物置いてから新世界に繰り出して、通天閣と串カツで〆。

串カツはあと一、二回は食べに行きたい…

   

やっと。 


* 


名古屋からさっそうとMさんが現れ、ずるずるといつまでも大阪を発てないでいるあたしもいいかげん帰京することにした。

……名古屋経由で。

いやいや寄るだけ、寄るだけだよマジで。そこからバス。。

東京久しぶり~。

 



実は結果待ちだったお仕事の件で連絡をもらっており、実家の両親から帰れコールが激しかったのだった。でもお仕事が決まったならなおさら、遊べるだけ遊んじゃえ!ってかんじで……

モラトリアムの終焉。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ryu
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]