忍者ブログ
ゆめ か うつつ か
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7

再三言うがわたしもmも朝が遅い。なので、少々割高でも十二時チェックアウトのプランを選び、ゆっくり出ようと目論んだのだが……

朝十時 掃除機マックス かけられた(一句できた!)

そうだよね 一般観光客なら八時には出発してるもんね 十時とか、もうお部屋のお掃除の時間帯だよね……。





飛行機の離陸時間まで間があるので、中崎町でカフェ探訪。
梅田から徒歩でもいけるこの町は、二年前Rちゃんに連れてってもらった覚えがある。

 レトロな町屋(町人の家並)がたちならぶ。町屋を改装した小物やカフェがあちこちにあって、横丁とか路地とか、そういうのが好きなひとにはたまらない。

 自転車の荷台でお昼ねにゃんこ!この猫は二時間後も同じ場所で転寝していた。

小さいけど美味しいパスタ屋さんでランチしてから、ゆったり空港へ向かった。

 ガラス小物のお店でしずく玉の首飾りと箸置きをゲット。箸置きは、切りっぱなしのようなすりガラスのやさしさと、気泡と一緒に閉じ込められた針金の異素材ミックスがなんとも素敵。

楽しかった!
Rちゃんありがとう!!

 

PR
言ってみれば映画村アメリカバージョン?

やってきましたメィンイベント、USJ!
USJのある駅の名前は「ユニバーサルシティ駅」。昨日訪れたのは映画「村」で、市と村がちょうどよく符号しているな、と思った。

 ハロウィン仕様。

だがしかし、前日暑すぎてよく眠れなかったらしいm。確かに大阪は暑かった。東京はそろそろ秋冬の服を出そうかという頃合だったので、長袖の上着を持ってきたのだが まったく必要なかった。

平日だったがわりと込み合っていたし、熱気と日差しが強かったので とりあえず40分~一時間ほど待ち時間が必要なライド系は後回しに、少ない待ち時間で確実に楽しめるショー系のアトラクションを楽しむことに。T2のアトラクションはますます演出に磨きがかかっていたし、ウォーターワールドのショーも見物にちょうどよい場所を確保できて、よかった。

 ハロウィン限定チュロス。魔女のステッキ!
……かぼちゃ味かどうかはともかく、あの チュロス かわききってて……のみくだすのが困難。あいかわらずUSJのくいもんは、富士山の8合目的な不条理さを感じる。。

 スパイダーマン!ライド系も相変わらずのクオリティ!

でも バックトゥザフューチャーに乗ったら 3D酔いした。。きぼちわり……!mはけろっとしてんの、なにこれ やっぱ年齢差?ちきしょー!!

そんなmも ジュラシックパーク・ザ・ライドではびっしょびしょになってたので少しばかり溜飲をさげた。
まあ わたしもびしょびしょだったんですけど。

 パレード!やっぱ見ごたえある。ちょうどパレードの終わるあたりに陣取っていたから、最初から最後まで堪能できて大変よろしゅうございました。。エルモこええ!




 おみやげ。すぱいだぁ麺!この絶妙なネーミング 素晴らしすぎる。
しかし三個1000円ってどうなの。ぼりすぎるにもほどがあるではないの。

速やかにUSJを辞した後、電車を乗り間違えたのをいいことに天王寺で串カツを食べて帰投。
足が棒のようになった!

映画村に行ったら一度はやりたい、時代劇扮装!
……で あったのだが 本格的な扮装は1万円くらいしてあんまりお手軽ではないので、とりあえず2000円くらいでできるインスタント扮装をすることに。

 股旅&虚無僧、流れ者コンビ!

……舞妓さん とかも あったのにね。いいんだ こんなかんじがちょうどいいんだ。実際、予想以上に面白い写真になって、なんていうか…・・・落ち込んだときに眺めると間違いなく笑顔になれそうな そんな冗談写真。。

扮装の種類になぜか「鹿鳴館」「ベルバラ」なんかもあって、ちょっと心ひかれた。
これ 服の上から着物やら小道具を身につけるんだけど、その際のポージング指導がはんぱない。ひじの開き方やあごの角度まで細かく指定されて、姿勢を保つのが辛いくらいだった。プロだなあ!ってかんじ。
またやりたいな~。

 歴代ヒーロー陳列館。そういえば東映だもんね!

mのリクエストで入ったお化け屋敷では、二人とも最初から最後までパニックにおちいり、あげくわたしは傘を落とした。ひろってきてくれた係りのお姉さんはわたしたちの恐慌状態をお化け役にでも聞いたのか、笑いに顔をゆがめながら「どうぞ」と渡してくれた。うん 自分でもあの怖がり方はないな、と思う。

わたしの見た限り、人が扮装したお化けは約三体居たが、そのうち一体はわたしたちがあまりにも恐ろしがっているのでとうとう脅かしには来なかったほどだ。

m「お化け屋敷っていうのは叫んで愉しむもんでしょ」

もっともだけど でも わたし独りではいったら絶対あんなに怖く無かったよ!!

 お土産コーナーにあった、名刀「雨傘」。柄の部分が刀のつかになっている。すごいウケたので買い求めようとしたが、なんとひとふり5000円もするので やめた。せめて半額だろ!

さんざん映画村を堪能した挙句、市内に出て河原町のリプトンカフェへ。

 ティソーダ。フルーツがおいしい。

少しゆっくりしてから、偶然京都に来ていたRちゃんにつかの間の再会→清水寺のライトアップを期待してゆくも、すでに閉門。清水道って夜になるとあんなに人が居なくなるんだな!修学旅行生でにぎわってる昼の様子しか見たことがなかったので、なんだか異世界にいるような、不思議な気持ちになった。
そんな人気の無い不気味な道で、mが突然「ううっ!」とかもだえ始めたので、ナニナニ!?mってもしかしてアレ?聞こえちゃったりするヒト!?京都多いらしいもんねコワッ!と、怯えたが、なんのことはない、昨今コンビニなどでも使われている「不良除け」、高周波のセンサーだったらしい。あの、ある年齢以上になると聞こえなくなるという……

……わたしはすでにそういうのが聞こえない年齢であるのを自覚して、ちょっと切なくなった・・・・・・

 
 京都タワー。

京都駅地下のお好み焼き屋さんで夕飯を食べていたら、いきなり停電。そのまま暗闇で食事続行。なかなかないよね。十五分くらいしたらついたけど、面白かった。

「日曜日のUSJは混みそう」ということで、とりあえず二日目はわたしのリクエストにより京都に足を伸ばすことにした。目指すは太秦映画村! 京都観光の定番のひとつだが、実はまだ一度も行ったことがなかったのだ。

どこまでも朝が遅いわれわれは十時くらいにホテルを出発、朝食をとりそこねたので京都駅で駅弁を買う。

 栗おこわ。しかし結局お弁当を食べる場所が見当たらず、映画村に着いてから中庭で食したのであった。映画村には「喫茶チャンバラ」があり、ああ、ちょっとチャンバラで喫茶したかったな、と思う。

太秦駅から映画村まではけっこう遠く、十五分ほど歩いた。しかも道しるべがもんのすごい地味で、うっかり見落としそうになる。。ここはバスで向かうのがよいと思った。

 吉宗の間!マツケンサンバが陽気に流れるなか、暴れん坊将軍のパネルがとりどりに並んでいた。今年は水戸黄門四十周年記念で、こちらは大々的にスペースをとって展示がしてあった。

 時代劇セット。長屋の向こうにお城がかすんで見える。これ、肉眼で見たらすごいちゃちいベニヤ板細工で「なんじゃありゃ」って思ったんだけど、写真にしたらちょうどよいかすみ具合で、本物の城みたく見えて驚いた。よく考えられてるんだな~~。

それぞれ、紅殻格子のおいらん宿やら京の寺田屋、お江戸日本橋、時代劇の町並みを再現したセットで、歩いてるだけでも面白い。

 忍者が空に!! 一瞬本物の人間かと思ったら、からくり人形だった。

 チャンバラ指南。沖田ソーシと浪人二人の決闘の後、お客であるわたしたちにもチャンバラを体験させてくれることに。調子に乗って「はーい」と手を上げたら、おこちゃまに混じってわたしも参加できることになった!刀の持ち方、切りあいの型、予行演習ののちに本番はノリノリでBGMまで流してくれた。参加賞のお土産までもらってしまい、大変面白かった。。

そんで 体調が芳しくないままに関西旅行with m。

かねてから、アメコミ&遊園地好きなmが行きたがっていたUSJのチケットを、Gが「行く暇がない」と、安く譲ってくれたので、風邪だろうが仕事明けだろうが行くしかないってことで。

ちょうどシルバーウィーク明けで、宿つき往復飛行機チケットの格安(三泊四日で¥26000程度)があったのも嬉しかった。新幹線より断然安いじゃん!!そういうわけで飛行機で大阪へ。一時間くらいで着いちゃうんだなぁ 昔マレーシア帰りに関空に不時着したことがあったが、今回は伊丹(大阪空港)なので、市内にもほど近くよろしいかんじ。

とりあえず

 たこやき!!

天王寺で、明太子のせバージョン。美味しいけどけっこうボリュームあって、食べきれずに最後はたこだけを食べつくした。

m「たこやきバラバラ殺人事件……」

 通天閣と象(のおしり)。

天王寺動物園にて。去年撮れなかったアングルに再挑戦!
土曜日だから、地元の家族連れでにぎわっていた。観光客はほとんどいなかったように見受けられる。まあ動物園って、どこにあっても展示内容ほとんど変わらないもんね。

夕方からRちゃんに会う予定だったので、いったんホテルにチェックインしてから梅田へ。

 梅田のファッションビル、HEPでお茶した。

Rちゃんとmは初顔合わせ。大好きな友を大好きなひとに、紹介できてよかった。
盛り上がったついでに、近くの飲み屋へGO!

 ノンアルコールカクテル「ラピュタ」。なにこれすげー光ってる!!?

 発光キューブが入ってただけだった。スイッチ式。ワクワク感が、なんつうかこう、一気にしぼんだ……。





~今日の言い間違え・聞き間違え~


わたし「待ち合わせはヒットマンがいいな!」
Rちゃん「暗殺者かよ!BIGMANだろ!」


Rちゃん「地下鉄で淀屋橋(よどやばし)を過ぎて……」
わたし「え?ユダヤ橋?なにそれユダヤ人がいっぱいいるの?」

『アドルフに告ぐ』を読んだばっかりだったんだよ あれはいい漫画だよ……

 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ryu
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]