忍者ブログ
ゆめ か うつつ か
[792]  [791]  [790]  [789]  [788]  [787]  [746]  [786]  [785]  [784]  [783
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新緑の季節だから、mを誘ってゆるりと秩父ドライブ。

 

明治創業、天然氷でつとに名高いカキ氷のきなこ黒蜜あずき。カキ氷には最適の夏日で、さすがに本店は行列で入れなかったので、宝登山神社参道の支店へ。

ちなみに 宝登=ホト、つまり女陰のことね。この神社の祭神はもちろん女神。
神社に車を停め(無料)10分ばかり参道を下ってゆくと長瀞駅があり、その向こうに天然記念物の長瀞の岩畳がある。

 岩陰には藤の花が満開。

観光客を乗せた船が川を下ってきたので、冗談で手を振ったら、調子のいい船頭が「あそこで手振ってるお兄さんはね、お客さんのために手配したんですよ」などとアナウンス。そりゃ、歩きやすいようTシャツ&ジーンズだったけど、お兄さんて。お兄さんて。。m、大笑い。

 その近くで食したつくしパスタ。……やめときゃよかったという味。前菜とコーヒーは美味しかったのに。。

それから車をはしらせ、ダムを渡って三峰まで。紅葉の季節にGと共に来たなあ。。
まだ四時台だったのに、神社も土産屋も見切り閉社(&閉店)しててとても悲しかった……

 夕焼け。

それから、三峰のふもとの道の駅にある温泉へ。ここオススメ!川に山に森に、自然を一望できる立地にあるのに、いやそれゆえか、そこまで混まないのでゆったり入れる。


秩父地域は霊場もあるし歴史的由緒も多いし火薬や火花で有名だし、埼玉はもっと秩父を誇ってもいいと思うんだけどな。お土産の定番、ご当地キティの埼玉バージョン、ボール(玉)に乗ったサイのコスプレ(サイ玉)キティを見たときは脱力した。(そこまで何も無いのか埼玉!?)と思ってしまった。

戦国以来というロケットを飛ばすお祭り、龍勢祭りもあるしね。



PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ryu
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]