忍者ブログ
ゆめ か うつつ か
[250]  [249]  [248]  [246]  [245]  [244]  [243]  [242]  [241]  [240]  [239
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

祭は神事を行う神職(そしてまつる当事者)のみで行われるもの、祭礼は見物人が発生したもの。

と いうわけで時を同じくしてふたつの祭礼を見物してきたので祭日記。

***

4/28~30、GW初めの三日間で山に行ってきました。
ついでに戦国好きのBさんFさん、そして戦国はともかくまったり大好きなノミさんNMさんたちと五人で、真田祭見物。

信州上田は何十回となく通り過ぎてはいるものの、恥ずかしながら真田祭はお初でした。
29日は八時半から駅の周囲に交通規制がかかるというので、がんばって七時起き。前日酒盛りで焼酎一本あけてたBさんが一番早起きしてた…すごい…

上田城。小学生以来。

上田のお城駐車場、さすがに八時前はがらがらだった。城には続々と祭参加者の市民が集結中で、いったん駅で朝マックしてから祭開催地である競技場へ。競技場で忍者鍋なるもの(うすい豚汁)を配っていたのでNMさんと二人して朝マックが消化しきれてないままにいただいてみる。
陣太鼓で始まり、獅子舞やマーチングバンドなど地元ならではの演出満載。

 で、その背後にこういう武者がスタンバっていたわけですが、ミッ●ーの耳つけたマーチングバンドが軽快に演奏してる間、ずっと後ろで睨みをきかせてる甲冑武者というありえないコラボに軽く眩暈。これはこういう演出なんだろうか??マーチングバンドの演奏はかなりよかったー。シルクドソレイユのテーマとか…長野県って吹奏楽盛んなのだろうか、あたしの知り合いの長野県民は楽器をやっている人が多い…

で、真田鉄砲隊の演武はさすがの迫力。写真を撮り損ねて残念なんだけど、これはナマで観ないと音とか硝煙の匂いとか、分からないと思った。かっこいいな~ 鉄砲を戦に本格的に導入したのは信長で、とにかく鉄砲をかき集めさせたっていうけど、そりゃ飛び道具はこええよ…と、勝手に思った。この時代の銃は連射ができない上に暴発とかがコワイ…
出陣のろしがあがって使者が戦況報告に来て…って流れだったんだけど…観客席の真裏(四角)でのろしあがっても…のろしってほんと、煙が立つだけで音も無いし地味なんだよ…困惑した観客が暴走して競技場内になだれ込むハプニングにBさんとちゃっかり便乗してみた。武者だもんね!間近で見たいよね!!
ちなみに真田三代の親子を、今回は役者さん・市長さん・真田氏の御子孫を演じておられました。いずれも凛々しく堂々とした武者ぶりで眼福ゝゝ。

 で、競技場を必死で走る使者。旗は折れるわ刀は落とすわ、え これも演出?なわけないよね、でも必死!とにかく必死!!がんばれ!って言ってあげたくなる使者でした。
「でもこれが戦場だったらあの使者死んでる」BYノミさん

 武者行列しゅっぱ~つ!
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ryu
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]