忍者ブログ
ゆめ か うつつ か
[251]  [250]  [249]  [248]  [246]  [245]  [244]  [243]  [242]  [241]  [240
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

武者行列は見ごたえあった。馬に触らせてもらったり、目の前で立ち回りしてもらったり…なんかもう圧倒的に写真会のようなノリで皆カメラ構えてた。甲冑保存会の皆様が自ら紙で甲冑を作って行列に参加していらっしゃるとかで、兵の数が多くて迫力があったのも良かったな。

 真田幸隆役の役者さん。
で お昼をはさんで真田三代の玉入れ(三チームあるのに二戦しかしてない謎なゲーム)があって、いよいよ祭りはクライマックスへ。

 十勇士VS徳川軍。三好兄弟がどっから連れてきたんだ、ってくらいハマり役だったな~。でも海野六郎がメガネをかけていらっしゃった…そりゃこの当時は既にメガネが日本にもたらされてたらしいけどさあ…(もたらしたのはザビエルらしい)。。十勇士だいすきなので扱いが大きくて嬉しい。

 VS徳川秀忠!合戦が今真田の交差点でよみがえる!
この演出がなかなかよろしかったです。プロ忍者集団(余談だけど私は忍者にもプロとアマがあるのを初めて知った)が交差点を縦横無尽!

あたしはもとより京劇ファンなので、アクションには辛口なんだけど…それでもやっぱりナマでこの近さでノーチャージ(しかも日本で)っていうのはけっこうすごいことのような気がする。惜しむらくはやっぱり誘導がな…
「今夜は反省会だね!」BYノミさん ノミさんいちいち的確すぎる…。Bさんが生き生きしてらしてあたしまで嬉しかったです。

このあと真田神社におまいりして十勇士手ぬぐいを購入して帰りました。



今年で25、6年目のお祭だそうで、見物人と祭催行者が見事に分かれているのは典型的な「祭礼」ってやつ…総じて町おこし的な祭だなあと思った。進行がぎこちなかったりするのはご愛嬌、むしろそういうところも楽しめた。参加してる人が楽しいと思えればそれだけでよいお祭だと思う。大河ドラマ「風林火山」に真田もちらっと出てくる関係か、地元の人以外の参加者も多そうだったなあ。

なにはともあれ、今まで何気なく訪れていた上田の街が、もっと好きになった。よかった。



おまけ:フレンチトースト製作中のFさん。クレイマークレイマー(映画)の話ししてて、「食べたいなー」と思ってたら作ってくれた!





そんで見事に財布とケータイの充電器を忘れたのでありました。
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ryu
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]