忍者ブログ
ゆめ か うつつ か
[1365]  [1366]  [1364]  [1363]  [1362]  [1361]  [1360]  [1359]  [1358]  [1356]  [1355
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この前、伊東のアンティーク雑貨屋さんで手に入れたヴィンテージアクセ。

 黒レースネックレス&お花のバレッタ。

タイダイのような色とりどりの滲む色彩も、こういう無彩色にちかいぶっきらぼうな色合いも、どっちも好き。



「絶対音感」の話は一時期テレビドラマや小説なんかでとりあげられて話題になったけど、じゃー「絶対色感」なんてのはあるのか、なんて思ったりする。知人で「すべての色に音が聞こえる」というひとがいたけどそれはちょっと違う気がする、でも色に対して敏感鈍感はあるよね。

わたしの経験そして幼児心理学によると、女性のほうが男性よりも色に対してより敏感であるらしい。幼児にお絵かきをさせると、女児は線ではなく色を重視する。男児は色よりも線を、単純なもののかたちを重視する。



EX.

●サーモンピンクのブラウスを着ていたら、弟には「オレンジいろ」と言われた。(どうやら彼には微妙な色の区別がつかないらしい。朱色と赤の区別もつかないようだった)

●姪っこにわたしの手帳を見せていたら、白紙のメモページが続くなか、写真を無数に貼ってあるページで指が止まった。そうして、色とりどりのそのページを、「きれいねえ」とじっと見つめていた

●おなじく弟はmおさないころ直線がつづく無彩色の迷路を描くことに夢中になっていた

・・・・・・などなど。




PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ryu
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]