忍者ブログ
ゆめ か うつつ か
[708]  [707]  [706]  [705]  [704]  [703]  [702]  [701]  [700]  [696]  [699
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ところで秋頃に某省庁に就職を決めたAちゃんの修論が出来たと言う報告を受けたので、チェック&アドバイスに行ってきた。。「私にできることは応援するよ!」と大見得を切ったその直後から今の今まで色ボケし続けており正直自分に研究論文など読めるのかどうかいささか心配だったけど、一応ちゃんとそれらしく意見することはできたんでねーかと思う。Aちゃんとは研究分野も被ってるしね!これで何もかも忘れ果てていたら、私のマスター生活二年間がまさに空虚以外のなにものでも無いことの証明になってしまう、とか少し怯えていたので。

Aちゃんはそこそこ自由に生きているわりに人生の正道を外さない人=賢い人なので、政治とかメディアとか社会情勢とかそういう話もいろいろ語れて、気付いたら7時間くらい経過しててびっくりした。

で。

Aちゃんは最近某大手サーバーのニュースページのコメント欄を見るのにハマっているらしい。
私も何度か目にしたけれども、あまりの内容のデタラメさに、そういうお遊びなのかと思っていた。そんで え まさか あれを本気で読んだり書き込んだりしてる人って居るの?って目が点になってしまった(もちろんAちゃんは『内容の無軌道ぶり』を嘲笑するのが愉しいらしいが)。

そもそも私は政治やら社会やらに口を出せるほどの人間では無いと自覚してるのであえてそういう事柄を語らないようにしているのだけど、ただこれだけは主張しておきたい。いかなるテーマを語るにしても、『署名の無い意見は意見ですらないただのたわごと』。

もしも他者を批判するならなおさらに、自分がどういう存在か、を明記しなければ言責が保証されない。意味が無い。だから、匿名性&反復性の高いネットで交わされる論争のほとんどは無意味、寝言、あぶくのようなものだと思っている。

論争っつうのは生身で、空気をふるわせて 表情で声で身振りで交わすもの なんだぜ。

あと 私はクリックで手に入る情報は基本的に信じていない。
足と目と脳で稼いだアナログな知識に優るものはない、それにしても100パーセント信用できるわけじゃないってこと。
 



PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ryu
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]