忍者ブログ
ゆめ か うつつ か
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回はいろいろ悩ましかった。

もやもやしてても空は綺麗だな。





フーコーの合間に矢島文男さんの『サガとエッダの世界』とゆー本を読んでいる。北欧アイスランドの歴史・民族の本で、矢島さんは神話研究家なんだが、著作を購入するのは小学生のころ世界の神話にハマったとき以来。

アイスランドは移民や移住者の集まりで、個人意識が強く、ために民主的な政治制度のがいちはやく兆した…ってのが面白い。サガやエッダなんかも、11・12世紀に当時の共通語たるラテン語ではなく地元言語で残されてるって凄いよね。イタリアルネサンスでボッカチオが俗語で小説書くより何百年も前だぜ。

ボルへスもサガやエッダには注目してた。神話的なるもの、永遠なるもの。

漫画『ヴィンランド・サガ』の元ネタも拾えてたのしい。










PR
空を見たら、フカヒレに似てる雲が。

 
朝食にスコーンを温めようと紙袋ごとレンジに入れて三十秒くらいしたらボン! ボォオー!! と燃え出して非常にビビッた。レンジの中に火柱立ってる。スコーンボォー!! うわあああ!!! 華氏451度(=摂氏230度=紙に火が付く温度)を越えてしまったー!!!

そういやブラッドベリ今年亡くなったんだっけ、とか思いながら慌てて傍にあった手袋で叩き消した。今まで紙袋に火がついたことなんてなかったから油断していた。

最悪なのはそれが自宅ではなくてmんちだったことだ・・・その後灰まみれになったレンジを掃除するのがいちばん大変だった・・・出勤前なのに・・・スコーンを皿に移すひと手間を惜しんだゆえにこの体たらく。自業自得とは言えやるせない。 冬だし乾燥してるからなあ、今後は気をつけよう。。

ちなみに『華氏451度』はひらたく言えば近未来の焚書坑儒(秦の時代、思想統制のため本を焼いた故事)を描いたSF。ブラッドベリなら『たんぽぽのお酒』『塵よりよみがえり』が好きだ。










なかなか発車しないなあ、と思っていたら、臨時アナウンスが入った。

「お待たせして申し訳ございません。只今、二号車でお客さま同士のトラブルが発生しております」

……ジャスト・ナウでケンカ(?)発生中だった!

臨場感あるアナウンスに車内が一瞬ざわめき、ほどなくして再度

「只今、二号車におけるお客さま同士のトラブルに駅員が対応しております!」。

……駅員の仲裁入った!!(乗客一同心の声)

一体二号車はどうなってるんだろうと乗客一同バイオレンスかつサスペンスな予感に次のアナウンスを待っていると、やがて何事もなかったかのように発車した。拍子抜けした。

あそこまで実況してくれたなら、トラブルの顛末を教えてくれてもよかったのに。と、あのときの乗客は皆思っていたはずだ。。










 誕生日にmがくれたアスティエ・ド・ヴィラットの皿。ずいぶん前に欲しいと言ってたのを覚えててくれたらしい。ちんまいのにけっこうな値段で、自分で買うのは躊躇してたとこだ。

ナイフとフォークはトロンプルイユ(騙し絵)。アンティークな風合いがたまらん。。

少女漫画家を営むRちゃんに自慢したら、「パールのネックレス入れてもよさそう」って言われた。さすが乙女思考!!


今年の誕生日はド平日なうえ仕事が忙しく、日付の変わる瞬間も仕事してたのだが 後からいろんなひとにプレゼントやお祝いの言葉を頂いて、しみじみとこう うれしーなー。。

















カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ryu
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]