[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
下の記事のメル送った直後に作家のM上H樹氏を見かけた。ホンモノ…だと思う。あの街はM上氏がよく通ってたとゆうし・あたしの知り合いもあの街で何度か見かけたらしい(夜でしかもバーとかだったらしいが)し…顔がそっくりだった。話し方もそっくりだった。なぜか知ってる自分がイヤ。いえ、ていうか、ぶっちゃけ読んだこと無いんだな。読んだほうがいいのかな。こう言いながら数年が経過しているがそもそも手に取る気になれない。あ!塾講してるときに受験問題の解法テクストとしてなら解剖したことがある!自分が作家だったらもっともしてほしくない読み方ですね。ノリ・メ・レゲーレ ・われをよむことなかれ・誰のことばだっけ、現象学的文学論の…ほらアレ…わすれた。
*
お目当ての先生がさらっと・しかし的確にコメントしてくださったのでそのあとコピー×??枚取り終えてすぐ帰れた。ん~300枚までは数えてたんだけど正確な枚数はわかんないや。資料センタから借りた文献が中文で、ペン入れながら読みたいのでコピー。中国語辞書は実家にあるんだよなあ・まあそこまで難しい言葉無さそうだからだいじょぶかしら…
36時間連続起床ちゅう。んで一度寝ると16時間くらい起きないんだよね… いいかんじに頭が熱をもってるのでこのまま論文整理にとりかかります。極限状態のほうが集中できる。
文献補足のため久々に、六本木の資料センターに予約入れておいたのだが・・・
→昨夜の寝不足で案の定寝坊
→でもせっかく都内出るなら!と 最近気になるP&Jのファンデをチェック・テスターもらいに新宿に立ち寄る
→予約時間迫る
→焦って地下鉄の路線間違える
→さらに遅れる
→六本木到着、朝から何も食べてないこと思い出してAMPMでお昼購入・オシャレな店で食べてる暇も金もない!ってあれ?ココ昔GがバイトしてたAPじゃん?なっつかしー!
→とか言ってたらやっぱり三十分の遅刻。マイクロフィルム閲覧、五時半の閉館ギリまで粘って外出たら小雨!とりあえず急いで広尾の図書館へ…とダッシュ。
→おかしい…せいぜい十分くらいのはずなのにいつまでたってもたどり着かない…
→街角の地図は「渋谷駅」を示していた。ば 爆走しすぎたああ!!
→通常の五倍くらいの労力使って六時半に図書館到着、しかも気に入ってたピン落とす。
→八時までに日本橋の高島屋へ取り置きしてあるコフレを取りにゆかねばならず・急いで文献検索&コピー申し込み
→八時十分前に日本橋到着!今日のミッション(なんとか)コンプリート。
*
全部一度に片付けようとするからこういうことになる。そのあと生活用品の買い物済ませて帰宅したら十時すぎてて、それから夕飯作って同居人(あいかわらず不安定)に食わせて・とかやってたらもう今日が終わる。辛いのはアレだな…うっかりお布団干しっぱなしで出かけちゃったとこだな…只今非常にしっとり感溢れる布団になっております。うああああ。
これから文献確認して・資料データ打ち込みして・お弁当の仕込みしたら寝るぞおお!畳の上とかで!
そろそろ寝るー。
*
同居人は虚弱体質で年がら年中病気ばっかしてる人なんですがなんてえか…なんてえか・精神面も最近やばくって・夜中とか隣の部屋から呪詛めいた呻き声とか聞こえてくると胃が縮まりそうです…今もいきなり「生きてるのがいやになった」とか呟いて外に出て行くし・真夜中だぜ?こええよーこええよー。
うーんでも何にもできねえからなあたしには。最初から精神面の負荷は各自自分で処理すること・って決めてあるしな。あたしは論文の愚痴なんかゆってないぞおお!ここでしか!あとGにしか!!
実際あそこまであちこち弱いと悲観したくもなると思う…内科外科皮膚科耳鼻科休みの日ごとにふりわけて通院して・医療費が年収の三分の一くらいかかるらしいからなー。やつに比べればあたしですら超健康優良児だ。あたしがここに居るのは論文のためでもあるけど・やつの健康面をサポートするためでもあるのです。
あたしだってあんまり丈夫なほうではないけどね、与えられたものでなんとかやりくりしてかなきゃいけないからね、こころも、からだも。
『黒皮の手帳』上下読了ー。最後超こええ!思わず「うおおお」って声 もれた、キングの解剖室だっけ?思い出した、アレは生きながら解剖される寸前で助かったけど・これドラマ化されてたけどどこまで忠実に再現したんだろ…
最近、松本清張ばっか読んでるのは自分なりに「お手軽・お気軽」「そこそこエンターテイメント」を追求した挙句のチョイスなんだけど…もしかして今っていう時代に適合してるからかしらって思った、清張は社会派なテーマいろいろ・談合とか横領とか政治の裏側とかそういうの追求してる(もと朝日新聞記者だからね)んだけど、最近ニュース見てると「あらあらコレこの前清張が扱ってたわ」っていう問題が、やたら多い。そんで改めてすげえって思った、時代の問題を摘出して文章化、しかも娯楽として成り立ってる…お勉強も出来ちゃう、って すごくね?あたしみたいに社会とか政治に疎い人間にはそんけーの一言。
*
夢、
新宿に行こうとしたらいつも利用してる駅が改装されていて、どの線に乗ればいいのか分からなくなって出発間際の電車に飛び乗ったら・山小屋にたどり着いてしまった。あたしは新宿に行きたいのよ!と 思いながら霧に包まれた山を呆然と眺めてた、いつも こんなかんじ、本当に行きたい場所には夢でたどりつくしかない。
山はもう雪が降ってるだろうな。夏は霧、冬は雪、白で埋め尽くされる世界が恋しい。