忍者ブログ
ゆめ か うつつ か
[131]  [132]  [133]  [134]  [135]  [136]  [137]  [138]  [139]  [140]  [141
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゼミの打ち上げで乱闘騒ぎがあったらしくて、体調悪くても這ってでも行けばよかったと思った。男のケンカはわかりやすくていい。いや嘘、ほんとは、当事者の方々のことよく知ってるからものすごく意外に思っただけ。て いうか、お二方の間で常に言動や意見について注意を受け怒られてしょぼんとしてる役割があたしなので、あたしがいたら少しでも違ったのかなあとか。直接に何かできたわけではなくてもほら、バタフライ効果みたいに…。いずれにせよ「ことば」を武器にしてる人が「暴力」に訴えるなんてよほどのことだったのだろうなあという感想。

Mちゃんと学校近くで落ち合ったら、入った喫茶店で偶然アコーディオン演奏をやってて嬉しかった~。アコーディオンって間近で聞いたの初めてだけど、ゴージャスな音色だなあと思った。響きが。時間的にほんの少ししか聞けなかったんだけどサティを何曲かやってくれて嬉しかった。その後行きつけのとこでごはん食べたんだけど人類とまともな会話したのが一週間ぶりくらいで、何か自分が何を喋っているのか途中でわからなくなった。マスターがゼミの打ち上げ事件についてなにやら、あたしと話したそうだったような気はするんだけど正直言うとあたしはあの店のマスターに畏怖の念を抱いているのでおいそれとお話しなどしてしまっていいのかしらという気分になる…それは以前うっかりよく知りもしないローザルクセンブルクの著書とその思想についてマスターの面前で言及してしまい・ツッコミを受け玉砕したから…(アホ) いいかげんにあいづちを打つだけではすまされないので結局すごく真剣に、応えなければああああ!と話してたら終電逃した。なにやってんのあたしィいィ!とか思いながら去り際にMちゃんから手渡されたプレゼント見たらかわいいお財布で・癒された…ありがとうありがとう大切に使います(ココ見てないだろう!)。

で今日は論文の合間に久々にGと1~2時間ばかり茶をしたのだけど、今何かと話題沸騰の不二家に行ってみたら洋菓子全品さしとめでメニューがえらく寂しいことになっていた。しょうがないのでドリンクバーだけ頼んでみたけど、厨房とかもうやりきれなさに包まれていたのがありありとわかって切なくなった。お誕生日おめでとう!コール(*不二家レストランではお誕生日のおともだちにダンシングペコちゃん&ろうそく&デザート&写真のサービスをしているのです)の拍手要員と化していた。あ~あ… で あたしはGに論文構成について語ったり沈黙の艦隊の面白さを説いたり明日のジョーのお嬢さんの如く一昔前の漫画におけるお嬢様像について疑問を提出したりしていた。

細かい直しにけっこう手間がかかることに気づいて冷や汗。文献の引用ページ数を今から再チェックはキツイ…大体二章に使った文献どこやったっけ…この山から探せというのか…二時間かけて作成した表は使用不可だと言われるしよく考えたらけっこう泣きそうかも、でも今、「ガンだと思ってたら胃潰瘍だった、よかったー!」みたいな変な安堵感でいっぱいです。

論文提出した後、開放感のあまり自分がどうにかなってしまいそうで 今 とても 怖い。

 

PR

序章にOKもらえたら八割方できてる最終章&結論仕上げて、チェック段階だ…

序章にOKもらえたらの話。

この分析論をここで展開させると浮くとかいわれそう。う まあ そりゃあたしだって十分理解してるかどうかっていうと危ういけど…あたしが一番やりたかったのはNの人物研究で、でもNという人物に果たしてどのくらいの研究価値があるかってのを説得的に訴えなきゃならなくて、そうするとどうしてもポストコロニアリズムにつま先くらいは突っ込んでおかないとタテマエがつくろえない。でも想像の共同体なんて今時ふりかざすのはダサすぎるから、そーなるとせめて文化統合以後のコンテクストくらいは押さえないと…そこはさらっと、あくまでも「大枠」として流しておいて、一気に演劇文化の話して、Nの生涯にもつれこむ段取り。なのだが。

一年ほど前のゼミ発表で、先輩に「お前研究なめてるだろ。お前なんかに文献研究なんて絶対無理。文献集めることも出来ないだろうし集めたとしても絶!対!に!読みこなせない」と面罵されたことがあって、その言葉が呪いのようにつきまとっている。やっぱ無理なのかしらあたしには…って思うのよね、どんなに頑張って論文読んで理論構成してもやっぱ間違ってるんじゃないかなあって思っちゃうんだよね…

うー。脱するぞ。

雪の音が聴きたいなあ。さくさく軽い柔らかな音なんだ。いろいろ、終わったら、山に行って一日中何もしないで雪の中に埋まっていたい。ガスストーブつけてとろとろ一日中雪を見ていたい。

植民地の問題は…善悪とか肯定否定とか被害と加害の論争イメージがあってほんとはあんまり踏み込みたくないんだな。あたしがやろうとしてることも、形だけ見たら「支配者側の論理」だから…でも当時の日本人が支配とか被支配とかそういう意識だけで動いてなかったことを信じたいんだよね。差別とかヒエラルキー、どうしようもなく隔てられていてもなお、心通わせあったひとたちが居た。そういうことを言いたいの。感傷的で非生産的で恣意的だと言われてもそういうことが言いたいし言えればいいと思っている。

 

っていう手紙が丹下ダンペーから塀の中のジョーに届いたとき、あたしは感動した。今日ではなく、あしたのために。あした っていい言葉だよね。無限の未来を感じる。「あしたのジョー」、読み始めたのはいいけれどいつまでたってもジョーはボクシングを始める様子もなく・ジョーが少年院に放り込まれたとこで止まってるんだけど…

未来って言うとき どのくらい みらい を想定してるんだろう みんな…

「おとなになったら」って小さい頃よく言ってた、でもおとなになってみると今度はどこを目的に歩いていけばいいのかわかんなくなってしまった、どこに向かってるのかわかんない。二週間後の自分すら想像できないあたしは切羽詰ってるんだろうか?明日の朝の想像すらできなかった夜がある、それに比べれば 今のあたしはまだ、余裕があるほうだろう。

山小屋に行っている両親ズの帰りが夜中になるというので心配していたら、帰ってきた途端に仲良く並んで韓流ドラマDVDを見始めました。現在AM3:00ですがまだ観ています。勿論居間です。居間にはPCだけでなくテレビもあるんです。韓国語は中途半端に理解できる言語なのでむしろものすごく気になる・・・今の台詞なんて訳されたんだろうとか・この単語なんだっけとか思ってしまう・・・それ以上に両親の韓流ドラマに対するツッコミが面白すぎる・・・だめだ明日には帰らないと・帰らないと・・・!

気分転換に某艦隊漫画読んだらすっごい勢いで立ち直った。コレすごい面白いんだよ!!原子力潜水艦が核保有したまま「戦闘国家」として独立して世界中を敵に回して戦う話で、核抑止力問題とか国連の役割とか国際政治の駆け引きとか・勉強になるんだ。(実際政治家の講習会でテキストになったりしてるらしい)徹頭徹尾暑苦しい親父か暑苦しくない親父しか出てこない、まあ要するに親父しか居ない漫画、っていうかむしろ劇画なんだけど・とにかく熱いんだよ!カイエダ元首かっこよすぎなんだよ!ビー・インディペンデント!

ところでテンション高いうちに行こうと思ってた資料センタが予約いっぱいで、 ああどこのどちら様か知らないけど正月早々あたしみたくせっぱ詰まってる人が居たんだな~ と薄らほほえましい気分になった。あと、いつも受け付けしてくれるクールで美人なお姉さんに顔と名前と声を覚えられていたことが分かって嬉しかった。資料の年号間違いとか訂正してるからかな…職員でもないのに…あといつかリポDを差し入れしたからかな…。それか通いすぎてるから「研究の要点まとめてこいよ…あったま悪い子」とか思われてるのか…いずれにせよ変な人だと思われてる気がする。いずれにせよ今日の予定がいきなり狂った…国会図書館も休みなんだよね~都立はやってるのにィ。しかし都内に出るなら効率よくしたいから今日はT図書館行く。

ビー・インディペンデント!(気に入ったらしい)

山小屋点検の間、実家の留守を預けられたのだけど居間のPC寒すぎて作業どころじゃない…部屋の温度13度…むしろあたしも山に行きたい…

カレンダー
04 2025/05 06
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ryu
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]