忍者ブログ
ゆめ か うつつ か
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009年冬、当時の同僚だったKちゃんとともに球根を買い求め栽培したがなんとなく失敗したヒヤシンス栽培を再び試みることとする。

いや、ホームセンターのお花コーナーで目に付いて。豆苗栽培で火がついたホームガーデン心(笑)。いつかは野菜を栽培したい、がとりあえずはヒヤシンスリベンジ。

 デルフトブルーというお名前。うまくいけば鮮やかなブルーの花が咲くはずで、今から楽しみ。



ベランダはあるのでがんばればプランター栽培くらいできなかないが、しかし、以前弟がトマトをプランターで栽培してたとき、ベランダに隣接したわたしの部屋に蟻が大量発生して「ギャーーーーー!!」という目に遭ったのがちょっとトラウマで。。

PR
豆苗、って野菜なんだけど、文字通り豆の苗なんだけど、上を切って使って下の根っこの部分を水につけておくと再生するので何度か使えて非常に経済的。

そんなこんなで二、三回使ったのち、ちょっと所要で3日ほど家を空けて、枯れてないかな、心配だな、と思いながら帰宅したら、こんなんなってた。

 ぼっさぼさ!!

すげーな豆苗。たくましいな。

植物の芽って細胞分裂がもっとも活発なんだっけ、とか思いながら、なべにぶっこんでいただいた。





 埼玉アリーナいってきました。

TMNが解散したときわたしはまだおいそれとライブとか行けないような年齢で、でも彼らの歌が大好きだったので解散したのはほんとに寂しかった。

なので、これまたTM好きなGとともに復活ライブにいけてほんとよかった。

パンフレットが、わたしの買い求めた一冊でほぼ完売で、それもなんかうれしかった。買えなかったひとには悪いけど。後日オークションサイトで一万円で売られてるの見たときはびびったな!
うらないけど!








空気に、水分が、有る。


室内に居るだけなのに汗がぽたりぽたり本のページに落ちるので、ああいけない熱中症になってしまうと思ってペットボトルのお茶を飲んだら、存外喉が渇いていたらしく止まらずに一本飲みきった。

やたら汗をかくので洗濯物は絶えないし、書斎に置いた湿気取り(3カ月用)は一週間でだめになり、扇風機をしじゅう回して湿気飛ばし。冷蔵庫はいつもより気合いを入れて稼働してるし、ああ、節電の夏は遠い。

ったく日本は高温多湿だよ。トルファンに行ったときは、汗をかく傍から乾いてゆくので、汗の結晶が砂みたく残るだけだった。同じ高温なら、ああいうのがいい。











 引越しを機にこれまでなんとなく買い集めていた手芸用品をまとめ、いろいろ作ってみることにした。料理もそうだし、仮面作りとかもね。こういう創造的作業はキライじゃない。これは姪の誕生日につくってあげた猫ヘアゴム。

「現実逃避」って言われるし、たぶんそうだとわたしも思う。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ryu
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]