忍者ブログ
ゆめ か うつつ か
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
その気になれば仕事帰りに寄れる場所だから、早上がりの時に一度行ってみようと思ってたのだけど、ちょうど三月の終わりまで少女マンガの企画展示をやっているそうなので行ってみた。


*以下、からくち批評!

年代別に戦前から現代の作家まで幅広く押さえてるのは感心したけど、その他は何のひねりもない原画展で見応えという点ではちょっと…部屋も思ったより大きくないし。
スペースの都合か、戦前の少女雑誌で活躍したイラストレーターの系譜は触れられてなかったし、有名どころの漫画家しか取り上げて無いの。。純粋に好きな漫画家さんの原画を観るという楽しみをするには不向きだな、点数少ないから。
それにコミケやらBLに目を配るなら、も少しボリューム増やして実際的・具体的なとこを突っ込んでも良かったんじゃないかな…。オタク市場をテーマにした社会学の本はたくさん出てるんだし、せっかくなら雑誌だけでなくそういう参考文献を置いてくれたら良かったのに。<展示>にするならも少し客観化を図らないと~。

と 幾分物足りなく思ってたら、最後の方にごっそり読み放題のマンガが置いてあった、これは別の意味で嬉しい。みんな夢中で貪り読んでて、美術館の光景にしてはあまりに異質で笑えたけど。漫画喫茶かよ!
まあ、あたしもたっぷり読んできたけどね!(そして無料の別展示は時間切れで見逃した)

…しかし置いてあるのは普通に本屋さんで手に入る漫画ばかりなのであった。

企画自体は面白いと思うんだけどなあ、時事年表作って世相と見比べたり少年マンガとの対比したり・いま一歩深められるんでないかしら。とか。サブカル育ちだから、いろいろ考えちゃう。


PR
ペンギン。
こいつも飛べない鳥か……



ごはんが近い!ごはんが近いよ!!と アッピールするペンちゃん。
この子は飼育係りにべったりの人間好きペンギンだった。



水中でアジをキャッチ!



すいすい、目にも留まらぬ速さで泳ぎ回る様子は魚のようだった。
みんな、ご飯になると素早いすばやい。ここでは見物客にもえさやり体験をさせてくれて、あたしもアジを投げさせてもらった。そうそう乏しいわけでもなさそうなあたしの人生の中でも、ペンギンにえさをやったのは初めて。
……なまぐさい。

くちばしで毛づくろいする様子、泳ぎながらくるりくるり、ひっくり返ってご飯ちょーだい!って人間に甘えるしぐさ、よちよち歩く姿まで全部計算されつくされたかのような愛らしさで、なんというか、こころ乱された。

くっそ かわいいぞおまえら!




そういうわけで 野毛山動物園よかったです。あれで無料って凄い。その気になれば一日居られるよあそこ。
帰りに横浜図書館の蔵書とかも拝見してきて、楽しかった。



鳥シリーズ。



フラミンゴ。水場でおあそび。ゆめのように綺麗だった。



道を歩いていると、とつぜん白孔雀が!というメルヒェン。
気品があって優雅で、お姫様みたい……と 思ったが、よくよく考えると派手なのはオスだったっけ。



コンドルにものすごい威嚇された。羽広げるとほんとでかいの!嘴も鋭いの!
死肉を喰らうってことはもしかして人肉隙なのかしら、などとびびっていたら更に
けけけけけ、と哂われた(気がした)。

なんだこのえりまきヤロウ(首のほわんほわんした毛がそれっぽく見える)!



コンドル舎の屋根で下りれなくて困ってる孔雀発見。どっから登ったの君!
降りたそうにうろうろうろうろ、頭上二~三メートルほどのところを歩き回ってるから よォしヘイ!カモン! と手を叩いてみたが ダメだった。飛べないて辛いのね……でも高いとこに行ってみたかったのね……

で その真下にあるコンドル舎では、コンドルが相変わらずあたしを威嚇し続けるので早々に退散。



所用で横浜へ行く機会があったのでついでに。 

桜木町駅から徒歩15分くらい?
なんと!無料の動物園。でも虎もライオンもくまもペンギンもいる、孔雀にいたっては放し飼い!というなんとも太っ腹な動物園。

 
平日だったがわりと、お子様や老人が多かった。



アムール虎のメイメイさん、豪快なあくび。
ご飯前で檻の中をずうっとうろうろしてたのが、あたし(人間)の前で立ち止まってごろんってお腹見せてころがった、それがあんまりにも猫のしぐさだったので、かわいらしさに戦慄した。

ライオンより虎派です。



ご飯のお時間。飼育係りの解説つき!
4・5キロのお肉に 虎 まっしぐら。



なんと!おとーととおない年らしい、ラクダ。老人過ぎて立てないが、やはりお食事ちゅう。



爬虫類館にて、ワニさん。蛇とか蜥蜴とか夢中になってみてたらカーディガンを落として、またもとの道のりを逆戻り……なので二回も見れた。ボール蛇(体をまるめるから)が木の上でとぐろ巻いててなんか芸術的な形になっていた。



池袋三越の大正ロマン展、招待券が二枚あったので私的大正ロマンイメージ娘のⅠ嬢を誘って、久々に歓談。
展示は夢二、華宵なんかの挿絵やらポスター、資生堂の古い化粧品、古きものなど。
かなり見応えあったなー。
着物が素敵でね、裾一面に黄色や橙の薔薇を縫い付けた空色の着物や、
桃紅の地に白い菊花を浮かび上がらせたものなんかは夜会着みたいに華やかだったし、
トランプ地やら幾何学やら、遊び心を感じる着物も微笑ましかった。
青地に雷紋、帯に風神はやりすぎだろ・ってⅠ嬢と笑ってた。モダンな着物って憧れる。


その後コーヒー飲んだりマック行ったり、まあ基本的にはずっとおしゃべりして
たんだけど、気がついたら終電迫ってて焦った…。
ていうかⅠ嬢を道に迷わせるなら天下一品だよ私は!と改めて自覚した。
ごめんなさいⅠさん…でも楽しかった。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ryu
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]