忍者ブログ
ゆめ か うつつ か
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

四時間後に発表?今から?

せめて昨日ゆってくれ・と思いつつでもせっかくの機会だからと資料センタの予約取り消してPCに向かった配意が(←はいいが・)昨日徹夜で仕上げたデータが消えてる…ぎゃああああああああああああああああああああああああああ

 *

そして更に二時間前に訂正のお知らせが。踊った踊った。いや嘘、今の段階で踊ってたら卒業できない。発表するネタはありまくりなんだけど、各章2万字超えてるのを6枚とかにおさめるのは不可能だった・ので・ほっとしたところもある。しかしこの二時間でここ一週間分くらいの仕事ができた。昨日徹夜したデータも復旧できた。なんだコレ。なんのチカラ?ここにきて急速に理論化に向けて浮上できたのはでもきっと、枠組みなんて結局どうでもよくってあたしはあたしの一番言いたいことを言うだけだと肝が据わったからだ。

お腹すいたなー 気づけば昨日の夜から何も食べてない。練乳コーヒーは十杯くらい飲んだけど。ビタミン補給に蜂蜜レモン飲んでたんだけど蜂蜜切らしたので砂糖で代用したらなんか…侘びしくなって…やっぱり練乳コーヒーに舞い戻った。ここ三日で練乳ニ本飲んでる計算になります。

徹夜&ご飯抜きとか、こういうこと、実家では絶対にできないのでやっぱり部屋借りてよかったと思う。前、山小屋に一人で行ったときに三日間の断食をやったことあるけど、ある時点で急に集中力が高まるんだよね。インスピレーションも増しまくりで楽しいくらい。まあアレはあの環境でないとできないけど…

これからH大の図書館行って文献とってデータ出してゼミ。

眠い…

H大の図書館で文献コピってたら、くらくらしてきたのでゼミ休んだ。ゼミ中なのに電話に出てくださってなおかつお優しい言葉をくれた先生に涙でそうになった。でも明日研究室に出頭することになった。今夜も眠れない予感が、こう、ひしひしと。手に入れた文献に目通せたらいいな~。エーゴだけど。今からエーゴの文献なんてしかもまる二冊、読めっこないのでパラパラめくって要点らしき部分だけ抜粋してきたけどその要点は果たして真実要点なのか。多分大丈夫…SHIGANHEIって書いてあるから…というか、志願兵ってミリタリーボランティアってゆうんだね。ミリタリーにボランティアって違和感ありすぎる。なまじエーゴに堪能な人が周囲にたくさん居るので自分でやろうとする意欲が湧かないツケが。去年だかその前だか人類学とイスラム解釈学とってたときもこんなことゆってGに訳させていたダメ人間だ。

あ  ご飯食べた!ミスドでチョコのかかったドーナツ、あれなんてえの?美味しいよね。今、甘いものか苦いもの以外口にしたくない気分なんだけどこんなこと書くといよいよもってダメ人間なので明日はカレーでも作ります。蜂蜜たっぷりの甘いやつ。大丈夫元気です、けっこう毎日楽しいです。

 

PR

どんなに優秀な人間でも生まれた時代に逆らうことは出来ない、人を殺すことが正しい時代に生まれてしまったならあたしだって、自分の手を汚すことを厭わないだろう。何が正しくて何が悪いのかの判断を今ただちに下すことなんて出来ないから、答えをゆだねるのは、未来なんだ。戦争中の文献見てるとそのことがはっきりとわかる。それでもたとえその道が最初から間違っていたとしても、自分の意思を信じることをやめなかった人が居る、信念を持って行動していたひとが居る、歴史に残れなかった民衆の中にも、巻き込まれるしかなかった人の中にも、真実を見つめたがっていた人がいる。そのことを証明したくてあたしは頑張っている。

こんなことを考えている時点であたしにはもう証明する資格なんて無いのだけれども、でもあたしだって信じたいんだ。たとえ人を殺す時でも、人は、なるべく一瞬で止めを刺してやろうとするということを。そのこころを。人間て何ですか。戦争って何ですか。ひとは何を考え何を志向して生きるのですか。そこに事実しか無いとしても・真実を見出そうとする試みを諦めてはならない、その努力こそがまさに人間を生かす。こうして日々自分を叱咤している、私の出す結論は私の出したい結論なのだという矛盾を抱えつつも、でもあたしは生きているから見出そうとすることを止められないのだと。

70年前の新聞記事にも「親殺し」「兄弟殺し」なんてありふれている、「今日の料理」では白菜と鶏肉の煮込みなんか紹介されてる、70年前の日常も今もたいして変わりはしないんだよね。コモンセンスが訴えるものはだから、ただひとつ。

 

 

 

 

その続きを言う気がどうしても起こりません。ごめん…今すごいやさぐれている…所詮あたしの事情なんてカケラも斟酌されないまま陽は上りそして落ち年も明けていくんだよ けっ。

元旦からずっとPCの前に座ってりゃそうなるよね。っていうか年越しからずっと座ってます。いやこれ誇張とかじゃなくてPCの前で座ったまま寝ています。苔が生えそうだわ~・

おっと間違えた あたまいたい。

風邪(だったらしいどうやら・)治りかけていたけれどなんかこの寒さと徹夜でぶりかえした。でももしかしてアレルギー抑制剤と睡眠導入剤と風邪薬を一気に摂取したから頭痛いのかもしれん。でも眠れない…昂奮してるのかしら、久々に徹夜とかするから…

徹夜は、でもうん、満足している。ここ二日間ろくに寝ても居なければ勉強もできていないがしかしとにかく満足している。新しい出会い、新しくて古い出会いで私はいま幸せに満ちている。その人間を計りたければ周囲の人間を見よ と言うけれどあたしの周りには本当にすごい素敵なひとばかりで申し訳なくなる…

記憶と匂いは密接に関連しているというけれど、もしそれが音にも応用されるとしたら 新宿駅のざわめきを聞くとあたしはいつも某さんを思い出す、初めて待ち合わせしたのが新宿駅だったしその後も何かと新宿で会うことが多いから…彼女の声はあたし好みのやわらかくてやさしい声でどんなに辛辣なことを言っていても聞いてると大変和む、そして彼女と会う約束をしてるときはあたしどちらかというと精神的に逼迫してるときが多くていつもなんか申し訳ない思いになる…余裕無くてごめん…落ち着いたらまた一緒にお茶したいなー。

人物と場所連想雑感・Gはファミレス、ノミさんは上野&東京駅、Nさんはコーヒーのある風景…かな、待ち合わせ場所イメージだなこれ。あとPさんは日暮里で忙しく立ち働いてる様子が眼に浮かぶ。一回も見てないのにおかしいなーでも想像つくんだ…

あったまいたいー。この上頭痛薬飲んでもだいじょうぶかなあ?

 

 

 

 

 

日本語よりも簡潔な分、曖昧なとこがなくて読むのはラクなんだけど…日本文に訳すのがめんどい。原文引用じゃダメなんだろうなあきっと…。。中文をきっちり日本文にすると長さが三倍くらいになる。日本語がいかにだらっだらした言語かよく分かるわあ。

枠組み… ああ 明日で一ヶ月きっちゃう…!

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ryu
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]