忍者ブログ
ゆめ か うつつ か
[769]  [768]  [767]  [766]  [765]  [764]  [763]  [762]  [761]  [760]  [759
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夕方六時過ぎに地下街のスタバでGと落ち合い、ひとしきり笑ってからお好み焼きを食べに行く。
Gも私も広島風のお好み焼きは初めてなので、それなりに気合を入れて老舗の店へ。

 どーん。

これは・・・ヤキソバ??私の知ってるお好み焼きはもっとこう……パンケーキ成分多いんだが……。
とりあえず食してみたけど、やっぱりヤキソバに思える。そんでもってボリュームが多すぎる。Gと首をかしげながら奮闘するも、撃沈。いや 美味しいよ 美味しかったけど……なんかやっぱ ヤキソバに思えるんだ……

その後、Gが宿を取っているという呉市まで赴き、私も追加で泊まらせてもらうことにする。とにかく突然思い立って出かけたものだから、前夜からほとんど睡眠をとっておらず、わたしにしては珍しく、あっというまに眠りに落ちた。





次の日の朝は、寝起きの悪い私にGがシ●ケ●ジャーを付けて起こしてくれた。「かかったわね!わたしは囮よ!」「おのれ小娘!」などと朝からアップテンポなやりとりについついツッコミしてしまい、気付いたら目覚めていた。うん けっこう面白かったよ●ン●ンジャー!

 せっかくなので大和ミュージアムをちらっと見てまわることに。

呉は造船の街で、戦前はかの名高い戦艦大和や赤城などを造り繁栄したところ。
軍事スキーなら誰もが一度は訪れたいそんな街、呉。

 大和の十分の一モデル。さすがにでかい!

モノに愛着を持つタイプではないので、戦艦や戦闘機を見ても おお でかい かっこいい くらいの月並みな反応しか返せない、つうか 武器じゃんコレ!って反感すら覚えるのだが しかしわりと見ごたえがあった。ナンだろう、戦艦大和に使われた技術が、戦後の経済成長を支えた日本の技術力の源になったとかね。負の遺産ばかりでもない、ってとこか。

G「でも人類が進歩するためには必ず武器が最初にあるんだね」

そうだな。他人を傷つけたいというところが原点なんだな。それって悲しいな。

 呉の港から江田島へ。海が綺麗!

ここには昔の海軍の養成学校があり、何を隠そうGはもともとここの観桜会(内部一般公開)目当てに広島行を企てたのだった!面白そうだし一度は見てみたいとわたしも思ってはいたけど、でもそれでちゃんと来ちゃうあたりGさすが。

そんなGの心意気を汲んでか、桜は満開、天気は上々。

 

建物がいちいち素敵で、桜も素敵で、一般の人もピクニック気分でたくさん遊びに来ていた。

名将と名高い山本五十六の遺髪が納められている資料館は、なかなか興味深かった。歴史的記述に??なところはあれど、とにかく資料の数が多くて見ごたえある。特攻隊の遺書とかね、ここでまた自分の意思とは関係なく涙が出てきてしまい、困った。バッカじゃねーの?って思うのにその一方ですごい哀しくなる。人間魚雷回天の開発者のこととかね、二十歳そこそこなんだよ。それくらいでいっしょけんめい開発して、そのために死んでるの。まあでも思いつかないよね、若い人間でなきゃ玉砕とかそういう、馬鹿げた発想。馬鹿だ。バーカバーカ!って思いながら涙が止まらなかった。結局今の日本は彼らの望んだ方向とは真逆に来てるわけで、まるで聖遺物のようにうやうやしく博物館に納められ眺められて彼らは嬉しいんだろうか。

とか思いながら外に出たら、桜の美しさがね ぱっとひらいて ぱっと散って。
なんか、目に沁みた。





その後、Gは一路広島空港へ。わたしはせっかくなのでもう一泊してから帰ろうと、広島駅附近で宿を取ってぶらり街歩きへと出かけるのであった。

PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ryu
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]