忍者ブログ
ゆめ か うつつ か
[1005]  [1004]  [1003]  [1002]  [1000]  [999]  [998]  [997]  [996]  [995]  [994
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まだ陽があったので、真鶴までドライブすることに。熱海から30分かからないくらいかな、けっこう近かった。

 貴船神社。いちど来てみたかった!日本三大船祭りのひとつがここで行われるんだよね。もう四時をまわるころで、ほかに参拝者もおらず、越天楽が流れる境内にはほろほろ梅が散っていた。なんともよい風情だった。心願がかなうという石に触れてお参り。

 お守りは貴船まつりをかたどったもので、夜の闇を表す黒地に金や赤青緑の糸で船と花火が刺繍してある、なんとも豪華なもの。せっかくなのでいただいてきた。

 真鶴岬。ゆっくり散策する時間が無くて残念だった。また来るぞー。

 真鶴は、その名も「魚座」という魚の市場があるほどの漁港。伊豆の温順な気候+おさかな天国=のらにゃんこ天国、という図式だな。みんなひとなつっこくて、近づいても半目でちらりとこちらを確認して、あとはうつらうつら。いいなあ。

 母の大好物、お寿司をおごる。金目鯛が・・・・!ほんのり柚子の香りのお寿司が・・・・・!熱海の老舗らしくお値段もちょっと張ったが、まあ、早く元気になってくれればいいと思ってさ。やっぱ社会に出てから前ほど相手してあげられなくなったし、たまにはいっか、と。いろいろ難しいひとだけどわたしは母が大好きだし、できるかぎり何でもしてあげたいなあと思う。

ちなみに今回冒頭で「いろいろあった」のは、母が伊豆に連れて行ってくれそうなあらゆる人間に声をかけておいたくせに、いざ全員行けることになったら後の調整もせずにほったらかしていたことに端を発する。自分の目前の都合しか見えない/見たくない姫思考は困り者だが、そういうのがまかり通るのはちょっと、うらやましい。

それにしても老舗のお店に行くに当たって、「お茶=アガリ」「玉子=ギョク」「しょうゆ=ムラサキ」「お勘定=オアイソ」などとひそかに予習したのは秘密だ。

それなのに、ギョクから食べてしまったのは、もっと秘密。

まあ「おまかせ」を頼んだ時点でふりの客だとわかりきられている、電話で場所を尋ねたときに「あ、もしかして御予約の○○さまですか?」って言われて「いえー初めての・・・」とゆったら席もそれなりだったし。ちなみにご予約の常連らしい○○さまはカウンターの角席にわざわざ箸置き&箸をしつらえられておった。センセイとか呼ばれておった。センセイと呼ばれる人間はいちばん信用ならんとわたしは思っている、なぜならわたしですらそういうふうに呼ばれていた頃があったからだ。

PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ryu
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]