忍者ブログ
ゆめ か うつつ か
[590]  [589]  [588]  [587]  [586]  [585]  [584]  [583]  [582]  [581]  [580
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

行ってきた。

中国史・イタリア史・アラビア史(要するにシルクロード)に目がないあたしにとってはいつか訪れねばなるまい!と密かに決意していた場所。
結論から言えば、駅から遠くていささか行きにくいところ及び入場料がやや高い(800円)という点を除けば申し分なかった!リピーターになりたい!

常設展の他、特別展(今回は陶器)に出光美術館の所蔵品展示まであるし、曜日によって本格アラビアコーヒーの試飲やパピルス作りが楽しめる!近くにあったら通うのになぁ。三鷹・武蔵野市民は入場料百円になるらしく、本気でうらやんだ。

黒サギ(トト神)のミイラにパルミラのレリーフ、プルシアブルーや金色釉もまばゆいアスターグラス。
それにつけても東大が発掘した三千年前の墓所(復元)はでかかった!葬られていたのは戦士かな、とりあえず古代オリエント好きは行っておいて損は無い。

…写真はアケメネス朝ペルシャの印章ストラップ(レプリカ)。アフラマズダ神とグリフォンが彫られている。東洋のはんこと違って、朱肉を使わず 柔らかい粘土にごろごろ転がして模様をつけるのだって。
印が使われるのは主に約束事、というのは変わらないみたいで、役所の記録や商談内容の上からマイ印章を押したのだそう。貴石・宝石を使って、ふたつとないデザインだったらしい。古代流お洒落。



PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ryu
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]