忍者ブログ
ゆめ か うつつ か
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
そして伝説へ…的なノリで。実際わりとトリッキーなプロセスを経たのでまだちょっと呆然としている。なんだろう、就職ってホント運と縁だね。

とりあえず旅は行っといてよかった。

それにしても急な旅だったので乗り継ぎ便を駆使したら消耗感はんぱなくて、体力の衰えを感じた。トランジットで待ち時間五時間とかつらいわ。ミールクーポン出たのがせめてもの救いか。

ザッハーで食べたザッハートルテ。うん…三口くらいでいいかな、と。。重かった。








PR
この前久々に会ったRちゃんやPさんたちがコタキナバルに行った話を聞いて、コタキナなら二回ほど滞在したなー懐かしいなーって思って、ついでにここ数年抑えていた旅欲が爆発して気づいたら旅行会社に電話していた。

いろいろなタイミングがあって一週間くらいしか時間取れなくて、しかもおそらく自由なのは今月いっぱいなのでほんとぎりぎり。これはもうネットで探すより旅行会社に相談してリアルタイムな情報を直接聞いたほうがいいと思った。わたし最初に海外にひとりで出たのはまだネット普及してないころで、そのころは全部電話でやってた。予算と期間と最低限の要望だけ伝えてあとは待つだけだから楽。。

とにかくどこでもいいから行きたくて、行きたいところは無限にあって、でもわたしには大切な人が居てそのひとのところからあまり離れたくなかったのでここ六年ほどひとり旅は国内に限っていた。。あぶなくないし。

で いろいろあって行き先がウィーンとプラハに決まって(もちろんツアーじゃなくてフリー旅行)、この街のことをほとんどなんにも知らなくて、ドイツ語できないしチェコ語はもっとできないし、まあいっか英語で って思ったらとりあえずなんとかなってるので感動した。パリよりよっぽど英語通じるわオーストリア。

でも来た早々デジカメとケータイの充電池に逝かれてしまって、なきそうになりながら現地の電気屋さんを駆け回った。。ファット&ファッ○な見るからにグリズリー・シンな店員とのやりとりや、その後のテディベアのよーに良心的な店員とのやりとりは割愛する。なんでこっちの電器店の店員はみんな太ってるんだろ?? やっぱgeekだから??

とりあえず持ってきたノーパソはいまんとこぶじなのでホテルのwifiでこれを打ってる。
明日は自力でプラハに移動なので寝なきゃなんだけど、今日みてきた美術館や博物館やオペレッタであたまが破裂しそうになってて眠れない。ごめんウィーンなめてたわ。三泊したけどぜんぜんたりない。今ウィーン居るけど「よし、ウィーン行こう」ってつぶやくくらいには気に入った。チップめんどいけど。

ロンギヌスの槍ってウィーンにあったんだな。びっくりするほどオーラなくてびっくりしたわ。







Rちゃんが遊びに来たので近所を案内してたら、ごひいきにしてたアメリカン雑貨屋さんが閉店セールしていて、悲しくて嬉しかった。いやこれぶっちぎりで悲しさのほうが勝つな。

とりあえず欲しかったけど迷っていた鶏のトレイとソーサーを30パーオフで買った。かわいい。嬉しい。ファイヤーキングのかわいいカップ、もっと買っときゃよかったなあ。

バレンタインにもらったチョコとコーヒーと。




最近知ってびっくりしたこと。
「わっしょい」の語源は韓国語。

江戸時代、朝鮮通信使が「わっしょいわっしょい」言いながら練り歩いてたそうで。

「来たぞ」ってゆってるらしい。たしか現代韓国語で「来た」は「ワッタ」。なるほど。。

「オーエス」はフランス語説があるけどあれはほんとかねえ。



クリスティー三十↑冊くらい読んだらさすがに飽きてきて、Gに借りた『ワンパンマン』とかmに借りた『神さまの言うとおり』とか漫画三昧。『神さま~』の超展開がやばい。一部ラストの謎が二部五巻まで読んでなんとなくわかったので、当たらないかなーと思っている。

mはなんかこういうジェノサイドものが好きで、『アイアムアヒーロー』『今際の国のアリス』『魔法少女オブジエンド』『世界鬼』もだな、人がごみのように死んでいく漫画ばっか喜んで読んでてたまに心配になる。人が死ぬ場面が好きってフェティッシュじゃなければ幼児性の象徴じゃねーのかとか。姪っ子(五歳)は最近『キャンディキャンディ』が好きで、特にお気に入りのシーンはアンソニーが落馬して死ぬところで、これもけっこう心配。。

今いろいろ歴史の本読んでるけど、歴史が面白いなーって感じるのは主に歴史以外の知識なんだな。地理とか経済とか語学、気象学、生物、美術、栄養学なんかも。



ものすごーく久しぶりに高校の恩師に会いにいって、そこの研究室の空気は変わってなくて、いろいろ懐かしくお話して帰ってきた。

たいへんお世話になったT先生がわたしを見るなり「おう、奇遇だな! おとといお前に本を贈ったばかりだぞ」と言ったのでとりあえずびびる。ここ十年くらい年賀状のやりとりしかしてないのに、十年ぶりにお互い連絡取ろうとしたタイミングが一緒て。どうもわたしはこういうのが多い。ちょっと怖い。。
まあなんとかのらくらやってます、とゆう話をしていたら、傍に居たY先生に「もう少しじたばたしたいんだろう」って言われた。そのとおりだな、って心から納得。見透かされた。しかしY先生には通りいっぺんの指導しか受けてないのになぜわかったんだ。もうこの学校の社会科みんなエスパーなんじゃね?
帰りがけにT先生が「お前なあ、近いんだからもっと遊びに来いよ。俺たちはみんなお前を愛し、歓迎するからよ!」と両手を広げておっしゃって、なんつうかそのまま夕陽に向かって走りたくなった。昼だったけど。変わらないなあ先生いい意味で、って思って、そんなことを言われてる自分もおそらくぜんぜん変わってないんだな悪い意味で、って思った。

「大人になれ」ってT先生に言われたのが17んときで、あれからゆうに十年以上経つのにいまだぜんぜん大人になれてない。困る。






カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ryu
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]