ゆめ か うつつ か
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弟「だから俺は湾曲(わんきょく)に言ってやったんだよ」
姉「うんそれ婉曲(えんきょく)ね」
……お姉ちゃん、間違いは率直に伝えてあげたほうが親切だと思うんだ。
姉「うんそれ婉曲(えんきょく)ね」
……お姉ちゃん、間違いは率直に伝えてあげたほうが親切だと思うんだ。
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さるバレンタインにはMEIJIの56種類のチョコレート(の、数種類)をオーダーし、弟にはその名も「和三盆」を分け与えてやったのだが、洋行帰りで日本的知識教養に疎い奴のためにわざわざ和三盆の解説付きで投下してやったにも関わらず、その解説を綺麗さっぱり忘れはて「わさぼん」だとばかり思いこんでいたらしい。
カノジョと食べたと言うので感想を訊いてみたところ、
「いやあちっともワサビの味しないなあ、って思いながら食ったから旨いかどうかわかんなかった!」
「わさぼんわさぼんて言うから何やろなぁ、って思てました」
……来年は洋モノにしとこうと思った。。いや、そりゃまあわたしも和三盆の由来経緯調合法など知らんがね、和菓子に使う上等なお砂糖だってことくらいは知っとるよ。
しかし、可愛いなあわさぼんて。。
*
そんな会話を交わしたお茶処のほうじ茶ラテ。香ばしいよ、と弟のカノジョに味わわせてみたところ
「小学校の蛇口から出てた香りやわ…なつかしー」
と、呟かれた。
そういや宇治出身だったわ、この娘。(宇治市の小学校の蛇口からはほうじ茶がでるのは夙に有名)
カノジョと食べたと言うので感想を訊いてみたところ、
「いやあちっともワサビの味しないなあ、って思いながら食ったから旨いかどうかわかんなかった!」
「わさぼんわさぼんて言うから何やろなぁ、って思てました」
……来年は洋モノにしとこうと思った。。いや、そりゃまあわたしも和三盆の由来経緯調合法など知らんがね、和菓子に使う上等なお砂糖だってことくらいは知っとるよ。
しかし、可愛いなあわさぼんて。。
*
そんな会話を交わしたお茶処のほうじ茶ラテ。香ばしいよ、と弟のカノジョに味わわせてみたところ
「小学校の蛇口から出てた香りやわ…なつかしー」
と、呟かれた。
そういや宇治出身だったわ、この娘。(宇治市の小学校の蛇口からはほうじ茶がでるのは夙に有名)
親父が帰宅するなり嘔吐した。超健康優良人間の親父には非常に珍しいことだが、どうやら風邪を引いたらしい。いつもなんだかんだと騒々しい人なので、たまに静かだと何だか寂しい。と、思って「何かできることない?」って言ったら、「お前にできることはなにひとつない」と苦しげに憎まれ口を叩かれた。そりゃそうだけど言い方ってのがあるだろう!
で 母に「冷シップを額に貼ってあげて」、と頼まれたのでシップを構えて。はて。
額の場所がわからない……。。
前頭部に毛が無い人間の「額」てどこなんだ?
……しばし迷った挙句、後頭部と眉毛の中間地点に貼ってみた。それから母にこっそりと「お父さんの額の位置ってあそこでいいの?」と訊ねたら母がこきざみに震えながら「ち、ち、違う、もっと、下」と言い残しトイレに逃げ込んでいった。どうやら爆笑を堪えていたらしい。
mに訊ねてみたら、「ふつう、額って言ったら眉毛のすぐ上じゃない?」といわれた。そうか。眉毛を起点に考えればよかったんだね!
一夜明けたらすごい元気になってたので安心した。
で 母に「冷シップを額に貼ってあげて」、と頼まれたのでシップを構えて。はて。
額の場所がわからない……。。
前頭部に毛が無い人間の「額」てどこなんだ?
……しばし迷った挙句、後頭部と眉毛の中間地点に貼ってみた。それから母にこっそりと「お父さんの額の位置ってあそこでいいの?」と訊ねたら母がこきざみに震えながら「ち、ち、違う、もっと、下」と言い残しトイレに逃げ込んでいった。どうやら爆笑を堪えていたらしい。
mに訊ねてみたら、「ふつう、額って言ったら眉毛のすぐ上じゃない?」といわれた。そうか。眉毛を起点に考えればよかったんだね!
一夜明けたらすごい元気になってたので安心した。
親父が言いました。
「振り上げた包丁の持って行き場が無いってところだな」
わたしが言いました。
「お父さんそれ何か違う……」
親父が言いました。
「間違えた。振り上げた斧の持って行き場が無いってところだな。」
母が言いました。
「お父さんそれも違う……」
わたしが言いました。
「何で凶器を持ちたがるの それを言うなら『拳』でしょ」
親父が言いました。
「うむ。斧はよく切れるからな。恐ろしいぞ」
……うむ じゃないよ!
ついでにこないだ弟が
「辛酸は飲まないよね?舐めるんだよね?苦汁って舐めるものだっけ?」と言っていた。
苦汁は飲んでも舐めてもイケるんじゃない、と答えておいたけど実は弟の言っていたのが「苦渋」だとしたら、飲みも舐めもしない、滲むものなのだった、と後から思い返した次第。
「振り上げた包丁の持って行き場が無いってところだな」
わたしが言いました。
「お父さんそれ何か違う……」
親父が言いました。
「間違えた。振り上げた斧の持って行き場が無いってところだな。」
母が言いました。
「お父さんそれも違う……」
わたしが言いました。
「何で凶器を持ちたがるの それを言うなら『拳』でしょ」
親父が言いました。
「うむ。斧はよく切れるからな。恐ろしいぞ」
……うむ じゃないよ!
ついでにこないだ弟が
「辛酸は飲まないよね?舐めるんだよね?苦汁って舐めるものだっけ?」と言っていた。
苦汁は飲んでも舐めてもイケるんじゃない、と答えておいたけど実は弟の言っていたのが「苦渋」だとしたら、飲みも舐めもしない、滲むものなのだった、と後から思い返した次第。
親父に「ちょっと文章みてくれ」といわれたので、(またスピーチやら寄稿文の原稿かな)と思っていたら
大学生のレポートおよそ70人分 でした。
親父「あさってまでにそれ読んで、いいの選んどいて」
わたし「ええっ!?」
明日から友人らと旅行なんですけど・・・!
*
で。見ました。
課題は漱石の「 こ こ ろ 」 だったんですけどね、まず言いたいのは大学生にもなって一般教養で漱石とかありえねえってことだね。
それ以外のところは…… 学力低下という言葉をこれほどまでにひしひしと感じたことはない とだけは確実に言える。とりあえず文体が統一されてないとか誤字脱字が多いとか文章の句読点をあきらかにおかしなところに打ってるとか そういうのが6割で、レポート以前に日本語になってない。
で 残りの4割はあらすじと解釈を混同している と。
70枚近く読んでかろうじて一枚だけ 普通に読めるものがあって、そのときは感動した。
「日本語になってて誤字も無くて自分の考え的なものを感想として提出できてる!」って。
*
~面白かったレポート ザ・ベスト(先生からのコメント付き)~
・「AでもEでもなく、なぜKという頭文字を選んだのか。そこに夏目漱石らしさがあると思う」
……内容やそこから得られたことをあえて無視するその着眼点、
そこにあなたらしさがあると先生思います。
・「失恋くらいで自殺するなんてKは弱すぎる。自分の人生において恋愛とは軽い存在なので理解できない」
先生あなたの恋愛観に物申したいな!
・「 『わたし』 は先生になれなれしすぎだと思う。墓までついていくとか、やりすぎ」
先生もそう思う。
・「夏目漱石は、『先生』に好意を持つのだが……」
……文中に「わたし」とあるから、体験記と勘違いしたのかな!
そんな素直なあなたはもっと本を読んだ方がいいと先生思います。
・「夏目頼石は……」
ごめんなさい先生その作家知りません。
大学生のレポートおよそ70人分 でした。
親父「あさってまでにそれ読んで、いいの選んどいて」
わたし「ええっ!?」
明日から友人らと旅行なんですけど・・・!
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で。見ました。
課題は漱石の「 こ こ ろ 」 だったんですけどね、まず言いたいのは大学生にもなって一般教養で漱石とかありえねえってことだね。
それ以外のところは…… 学力低下という言葉をこれほどまでにひしひしと感じたことはない とだけは確実に言える。とりあえず文体が統一されてないとか誤字脱字が多いとか文章の句読点をあきらかにおかしなところに打ってるとか そういうのが6割で、レポート以前に日本語になってない。
で 残りの4割はあらすじと解釈を混同している と。
70枚近く読んでかろうじて一枚だけ 普通に読めるものがあって、そのときは感動した。
「日本語になってて誤字も無くて自分の考え的なものを感想として提出できてる!」って。
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~面白かったレポート ザ・ベスト(先生からのコメント付き)~
・「AでもEでもなく、なぜKという頭文字を選んだのか。そこに夏目漱石らしさがあると思う」
……内容やそこから得られたことをあえて無視するその着眼点、
そこにあなたらしさがあると先生思います。
・「失恋くらいで自殺するなんてKは弱すぎる。自分の人生において恋愛とは軽い存在なので理解できない」
先生あなたの恋愛観に物申したいな!
・「 『わたし』 は先生になれなれしすぎだと思う。墓までついていくとか、やりすぎ」
先生もそう思う。
・「夏目漱石は、『先生』に好意を持つのだが……」
……文中に「わたし」とあるから、体験記と勘違いしたのかな!
そんな素直なあなたはもっと本を読んだ方がいいと先生思います。
・「夏目頼石は……」
ごめんなさい先生その作家知りません。