忍者ブログ
ゆめ か うつつ か
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 こども=いっしんに、ただ、生きているひと。
PR
弟「俺最近『和して同ぜず』って言葉気に入ってて、座右の銘にしようと思ってるんだけど、君はそういうのあるかい?」

わたし「何が??」

弟「そういう……自分がいいと思った言葉、格言とかことわざみたいな」

わたし「うーん、そういうのは特に無いなぁ。ライフスタイル的な言葉で感銘を受けたのは『高等遊民』だけどね」

弟「何それ」

わたし「明治の頃、大家族制の比較的裕福な家で、特に就職せず働かず結婚せず、たまに子供と遊んだり家の手伝いしたり、そうしてのらくら自分の好きな本を読んだり書いたり旅に出たり、でも家族からは『そういう子だから』って温かい目で見られてゆとりある日々を過ごした人のこと」

弟「ふ~ん そう…………勝った!」

勝ったの!?

弟「いや 俺これからいろんな人と座右の銘勝負しようと思っててさ。まず一勝!」

……『和して同ぜず』も文脈次第ではそんな良い言葉じゃねーぞ。。

って言うか!

座右の銘ってのは競うものではなく自分の心に秘めておくもので、あえて他人にアピールするとしたら、その言葉が自分の深部に届いた理由とかでないかなと思った。


高等遊民いいじゃない。ゆとりある生き方、したいじゃない。。 ←わたしの言い分





「海外に出たとき、安易に現地化するのではなく、日本人のアイデンティティをたもちつつ現地にとけこみたい」
←弟の言い分

なるほど。でもやっぱり、取りようによっては融通のきかない言葉だと思う。コンテクストによって左右されるっていうか。『和して同ぜず』、もとは孔子のことばだってね、だからかな、わたし 孔子はあまり好きではない。あまりにも正論すぎるんだもの。だって人間ってもっと醜いしもっと大雑把でいいかげんでしょ?


…・・なるほど、性格が出るね、座右の銘ごっこって。

弟の名言。

何年日本人やってんだ、と言いたいがしかし 卒塔婆ってなんだ って言われたらわたしもよくわからない。供養のためなんだろうが、詳細かつ明確な存在意義は知らないし。
(でも卒塔婆小町とか、伝説になってたり……ってそれもマイナーか。)

そんな弟はこないだ「分別」のことを「ぶんべつ」と発音していた。

「俺にも ぶんべつ ってものがあるからさあ」

それまでどんなに賢そうに語っていても、そのひとことで一気に分別がなさそうな人に思われそうだから、注意しておいた。

いや、ゴミの仕分け能力も、大切なスキルだけれども。。

父がささいなことで母を怒らせたまま一週間経ち、いよいよ明日は二人で旅行、という日になった。

母「何でいつまでも謝らないのよ!こんな気持ちで旅行なんて行きたくない!」

父「何でいつまでもうじうじ怒るんだ!旅行なんか行かねえぞ!」

私「何で子供を巻きこむの!仲良くできないなら旅行なんか行くな!」


そしたら母が私に旅行の同道を求めてきた。楽しみにしていた旅行だし、キャンセルしたらお金がもったいないというのはわかるけど、社会人にする要望ではないでしょお。

母「あんた、あんまり社会人って感じじゃないのよ」

あ そう…………。


そんで一夜明けたら二人ともうきうき旅支度してたので、なんか本気で心配した自分がバカみたいだと思った。





後日。旅行から帰った母が、特にわたしにと、ファンシーな木彫り蛙の鉛筆削りを買ってきてくれた。
鉛筆って。。
しかも、頭には方位磁石が埋め込まれているという念の入った「使いどころねぇよ!」っぷり。
あまりワーイ!というテンションになれなかったわたしに母がダメ押し。

「これ方角まで解るのよ!便利よね!」

そこプッシュしちゃうんだ!?

鉛筆を削る機能と方角を知る機能が重ねて必要な事態って何?遭難して遺書を書くとかか?





暴走族の頭とか、アンパ●マンの頭ではない。

弟が、一年以上も前から何とかいうやたら高価なシャワーヘッドの効用(主に薄毛や皮膚トラブル)を説いていたのだが、家族みんなで使うものだし、弟の誕生日だったこともあり、「じゃあ買ってあげるよ」と言ったところ、一週間経たずに新しいものになっていた。

弟「代金は後から俺にくれればいいから~」
仕事はええな!

わたし「しかしアンタ、ドライヤーといい、そういう健康家電に目がないね~」
弟「まあ、シャワーヘッドは家電じゃないけどね!」

で そのイチマンエン以上もしたヘッド。
ろ過装置が付いてて無駄にカッコいい。





カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ryu
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]