忍者ブログ
ゆめ か うつつ か
[123]  [124]  [125]  [126]  [127]  [128]  [129]  [130]  [131]  [132]  [133
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

母の日に何を欲するか尋ねたら、「軽井沢のアウトレットに行ってから桜を見たい」というので頑張って下道で来てみたけどさすがに桜は終わりかけていた。で 今上田でお茶してるんだけど、先日あれだけ賑わった交差点が閑散としててなんか、さみしい。

これから帰り。明日までに帰れるかな~




PR
二つの祭のレポートとか本とかいろいろ書きたいことがあるんだけどなんだかんだ日常に追われてダメダメなかんじです。この期に及んで犬まで倒れました、犬も倒れるんだな!あたしは犬アレルギーなので、触るときは手袋必須(真夏でも)なくせに病犬の世話を任されています。みんなあたしのこと暇だとおもってる!そのとおり!(認めちゃった!!)
犬を病院に連れて行ったら、「犬の人間ドックを受けさせましょう」といわれた。それってもしかして「ドッグドック」?とか思って待合室でひとりで笑ってたら思い切り、受付の人に見られた…



何だか猛烈に長い話が書きたくなって、とりあえず民俗宗教哲学地理その他持てる雑学をぶちこんだ探偵小説ばりのストーリ構想を書き出したらそれだけで一晩かかった。ちなみに構想の時点で三万字なんだけど…完成まで何年かかるかな…気合入れれば一ヶ月かかんないような気もするけどな…



目先の金のために原稿バイトを始めることにした。最初から売ろうと思って書く文章って、実はわりと書きやすいことに最近気づいたよ。最近はもっぱら親父の秘書として大学の講義用テクストとか作ってるんだけど、自分はつくづく日常生活にはまったく必要の無い知識で形成されてる人間なんだなあと思った。

小学生のとき、「大人になったら」っていう自分の将来の理想像を書いたものがこの前出てきたんだけど、そこには「沢山の本を読んで」「いろいろな言語が解って」「いろいろなところを旅して」「いろいろな物語を考える人になりたい」と書いてあった。

それで、小学生の頃の自分が考えた理想はまあ一応満たしていると思って安心した。
しかしそこに職業的・現実的な理想が入っていないのは自分らしいとも思った。


ちなみに小学校~中学校にかけての『一生の願い』は中国・シルクロードを一人で旅すること、だったんだけどこれはもう叶ってしまったのであたしはいつ死んでも悔いは無いといえる。


でもまだまだ行きたいとこも読みたい本もあるんだなこれが。人生足りない。

友達と二泊三日で山小屋に行ってきた。

山小屋行ってもあんまり旅って気がしないんだよな、四月は三回も行った…でも今回は真田祭の日程だったので真田好きな友達と大盛り上がりしてきた。20年以上あのへん通ってるけど一回も行ったことが無かったのでいい経験だった。城の中とか小学生以来…

祭があんまりにも面白かったので旅日記を、と思ったけど携帯で撮った写真をパソコンに送ろうにも充電器を山小屋に置いてきてしまったことが発覚。電池切れるまで気づかなかった…今回は財布も落としたけど落としたことに警察から連絡くるまで気づかなかった、びっくりした。落とした場所が小屋のまん前だったので、近所の農作業のおじさんが拾ってすぐ届けてくれたらしいけど…軽井沢走ってるときに父から電話が来て、「警察からお前の財布を拾ったと連絡あったぞ」って言われて ええー??と思って確かめたらやっぱ無いでやんの。ダメだ自分。

明日から両親と姉夫婦が山小屋に行くので取ってきてもらうことにしたけど金も無ければ銀行のカードもスイカも携帯も免許証含む身分証明証も無く残りのGWを過ごすことになったよ!

ま 犬やら病人の世話もあるのでせいぜい自転車で図書館とか行ってることにする。いいんだ半七捕物帖の続きを読破すっから…

と いうわけで 今週いっぱいの病院の送迎及びその他病人の世話はもれなく目下無職のあたしに託されております。

兄が倒れると、夏が来るなーと思う。





邪法立川流(性愛系密教)についての読書中、親父が「何読んでるんだ?」と問いかけてきたので

「真言密教について」と答えたら、

「赤坂見附について?」と返ってきた。


「み」しか合ってないよおとうさん!!


立川流は性愛の秘儀が教えの中核をなしているとってもエロチックな密教なので、一応伏せたつもりだったんだけどまあ親父には伏せる必要もなにも無かったかな…
女性は業が深いからとかゆって女の往生つうのが認められてなかった平安時代に、仏と女性を同視するような教えがあったってちと面白いでないの。

群生してた。秘めやかにたちのぼる香りは写せないけど。

好きな男からもらったすずらんの根をジュースに浸して自殺する女の話があった。こんなに愛らしいのに猛毒なんだよね。

本読んでると時間を忘れる。日にち単位で忘れる。うーん幸福。




カレンダー
04 2025/05 06
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ryu
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]