忍者ブログ
ゆめ か うつつ か
[1713]  [1712]  [1711]  [1710]  [1709]  [1708]  [1707]  [1706]  [1705]  [1704]  [1703
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

計算のレポートを出さねばならない。単純な問題だが、なにしろ量が多くいりくんでいる。汗をにじませつつなんとか仕上げると、時間ギリギリに提出した。

数日経ち、友人に「美術の課題、展示されてたよ」と言われ見てみると、確かにわたしの名前で人頭の彫像が展示されている。

「こんなもん彫った覚え無いよ、計算のレポートなら提出したけど」と言うと、「何言ってんだ。今どき手で彫るなんて感覚的なことするわけないだろ。陰影とか高さとか、全部計算式でだして、あとは機械だよ」

それが彫刻だぜ、と言われ、そんなもんだっけ、と納得。





ちょっと前にそんなシュールな夢を見て「いかにも夢だなあ」と思っていたら、先日ニュースで立体のものをコピーできる3Dプリンターの話を聞いた。

……計算を手書きでやっているぶん、わたしの夢のほうがまだ手間ひまかけている!(のか?)


しかしドラえもんの秘密道具みてーだな、3Dプリンター。便利だしスゲーとは思うけど、ワクワクするより「大丈夫かなぁ」「犯罪に利用されないかなぁ」とか考えちゃう。

技術に関しては保守なくらいでちょうどいいんじゃないかなーと。今あるもので十分間に合ってるし、過分な技術はいろいろ疲れる。なにより技術の立派さに見合う人格がどうも貧困なものでイヤハヤ。










PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ryu
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]