ゆめ か うつつ か
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――ダンナは要らないから子供は欲しいな。単性生殖したい。単細胞生物みたいに、分裂できればいいのに。
――ものすごく愛するか、ものすごく憎むかのどっちかだろうな。自分と全く同じ遺伝子の生き物だろ、結局自分と対話するようなもんだぜ。徹頭徹尾引きこもり。究極の自己愛。
――そりゃそうだけど。でも、知ってるかな? ミドリムシだかなんだか、単細胞生物でも、分裂回数には限界があるんだって。無限に分裂し続けるかに見える単細胞にも寿命がある、ある程度分裂すると劣化するんだろうね、コピーを何度も繰り返すとぼやけていくように。でね、ここからが面白いんだけど、分裂で増殖する単細胞でも、他の単細胞と融合することがあるんだって。ふたつがひとつになるわけではなく、あくまで1+1=1+1、融合後はまたひとつひとつに戻ってゆくけれど。そうしてフレッシュな細胞をとりこむことにより分裂回数が増える、つまり細胞の寿命を伸ばす。単細胞生物でさえほかとの融合を欲することがあるのに、まして人間が誰かとくっつきたがるのは、当たり前に仕方のないことなのかなあって。
――所詮、独りでは生きられないってことか。身にしみるね。
*
・・・・・・・つまりは細胞単位から人生やりなおしたい、今度こそすべてがうまくいくように、っていう大変ダメダメな思考なのではないかと今ふと思った。
――ものすごく愛するか、ものすごく憎むかのどっちかだろうな。自分と全く同じ遺伝子の生き物だろ、結局自分と対話するようなもんだぜ。徹頭徹尾引きこもり。究極の自己愛。
――そりゃそうだけど。でも、知ってるかな? ミドリムシだかなんだか、単細胞生物でも、分裂回数には限界があるんだって。無限に分裂し続けるかに見える単細胞にも寿命がある、ある程度分裂すると劣化するんだろうね、コピーを何度も繰り返すとぼやけていくように。でね、ここからが面白いんだけど、分裂で増殖する単細胞でも、他の単細胞と融合することがあるんだって。ふたつがひとつになるわけではなく、あくまで1+1=1+1、融合後はまたひとつひとつに戻ってゆくけれど。そうしてフレッシュな細胞をとりこむことにより分裂回数が増える、つまり細胞の寿命を伸ばす。単細胞生物でさえほかとの融合を欲することがあるのに、まして人間が誰かとくっつきたがるのは、当たり前に仕方のないことなのかなあって。
――所詮、独りでは生きられないってことか。身にしみるね。
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・・・・・・・つまりは細胞単位から人生やりなおしたい、今度こそすべてがうまくいくように、っていう大変ダメダメな思考なのではないかと今ふと思った。
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長野の古本屋で反古を掘り起こしていたら『初等小學作文大全』という本を見つけた。古風な和とじで、明治十四年出版、二十五銭也。編者の記載がまたものすごい。「千葉県平民」「長野縣士族」と、いちいち身分を記してある。
初等というからにはせいぜい十に満たぬ小児が学んだはずだが、しかし、而立のわたしも目次がやっと。
「生鮭を餉る文」、「時計の繕ひを頼む文」、「大雷見舞の文」など、庶民の実用重視かと思えばいきなり「炉開きの客を招く文」など風流なものもある。
いちばん読みやすかったのが電信用のカタカナ文。
「逃人ヲ尋ル文
テダイ タレ ニケタ マイレハ トリオサヘヲコフ」(手代誰逃げた、参れば取り押さえを乞う)
そのほかは…こんな感じ。
「入熟(塾)を頼む文
豚児貴先生親炙洋学仰業致し度く懇望…略 」
豚児って自分の子を謙遜した言い方(愚息みたいな)だけど、酷い言葉だなア。
ほとんど漢文。
初等というからにはせいぜい十に満たぬ小児が学んだはずだが、しかし、而立のわたしも目次がやっと。
「生鮭を餉る文」、「時計の繕ひを頼む文」、「大雷見舞の文」など、庶民の実用重視かと思えばいきなり「炉開きの客を招く文」など風流なものもある。
いちばん読みやすかったのが電信用のカタカナ文。
「逃人ヲ尋ル文
テダイ タレ ニケタ マイレハ トリオサヘヲコフ」(手代誰逃げた、参れば取り押さえを乞う)
そのほかは…こんな感じ。
「入熟(塾)を頼む文
豚児貴先生親炙洋学仰業致し度く懇望…略 」
豚児って自分の子を謙遜した言い方(愚息みたいな)だけど、酷い言葉だなア。
「女の子の太ももが眩しい季節」になった。わたしも女ながら・いや女ゆえに、女の子のまろやかなラインを賛美するにヤブサカではないけれど、明らかに露出過多な子を見ると(大丈夫か)と心配になる。
痴漢の出没にもTPO、時・場所・機会があってそれにふさわしい格好(=露出)をしていると襲われる。ゲームでいうフラグというやつだ。深夜のへそ出しミニスカも、人が賑わう渋谷と、同時刻の人気皆無な多摩川べりでは危険度が違う。
襲われにくい格好というのもあるにはあるが、そういう格好はえてしてあまり可愛くない(ジャージ上下にスニーカーとか)。そんな些細なことにこだわって身を危険にさらすのか、と男たちはいうだろうが、「可愛い」こそが女子にとってのすべてで、危険でもいい、可愛くありたいというのが女子だ。可愛いさというバロメーターを持ち合わせない男には判りにくいだろうが。
ちなみに男にとって唯一絶対のバロメーターは性的アピール度つまりエロさで、これまた女子には理解されにくい。男にとっては可愛いデザインのショートパンツより平凡な膝丈スカートのほうが良いし、流行りのオールインワンより普通のワンピースが良い(何故か、それはつまりパンツまでの距離の問題)。
この基本的前提を理解していないと、女の子は純粋におしゃれしているつもりなのに、男には性的なゴーサインと捉えられる、という齟齬が起こる。その逆もしかり。
幾重もの記号を間違いなく駆使しなければならない、現代人はなかなか大変だなあと、女の子の太ももを見て思った次第。
痴漢の出没にもTPO、時・場所・機会があってそれにふさわしい格好(=露出)をしていると襲われる。ゲームでいうフラグというやつだ。深夜のへそ出しミニスカも、人が賑わう渋谷と、同時刻の人気皆無な多摩川べりでは危険度が違う。
襲われにくい格好というのもあるにはあるが、そういう格好はえてしてあまり可愛くない(ジャージ上下にスニーカーとか)。そんな些細なことにこだわって身を危険にさらすのか、と男たちはいうだろうが、「可愛い」こそが女子にとってのすべてで、危険でもいい、可愛くありたいというのが女子だ。可愛いさというバロメーターを持ち合わせない男には判りにくいだろうが。
ちなみに男にとって唯一絶対のバロメーターは性的アピール度つまりエロさで、これまた女子には理解されにくい。男にとっては可愛いデザインのショートパンツより平凡な膝丈スカートのほうが良いし、流行りのオールインワンより普通のワンピースが良い(何故か、それはつまりパンツまでの距離の問題)。
この基本的前提を理解していないと、女の子は純粋におしゃれしているつもりなのに、男には性的なゴーサインと捉えられる、という齟齬が起こる。その逆もしかり。
幾重もの記号を間違いなく駆使しなければならない、現代人はなかなか大変だなあと、女の子の太ももを見て思った次第。
ゲームセンターで、どうみても二十代そこそこのちんぴら風金髪ジャージにつっかけサンダルの兄ちゃんが、ヴィトンの新作バッグを持っていた。
・・・・・・ハイ&ロウっていうテクがファッションの世界には確かにある。一点豪華主義、全身高級ブランドで固めるのは野暮ってこと。確かにファッショニスタにはある程度のハズしが必要。がしかし、これは違う。明らかに違う。ジャージにヴィトン。これがハイ&チープという新しいジャンルとして成り立たないのは、チープさにハイが飲み込まれてるからだろう。つまりどう見ても「盗んできたとしか思えないよね」(m談)。
でも見回してみるとけっこういる、このハイ&チープ。パチンコ屋さんとか競馬場とかにも出入りしてるよね。
*
そしてmがクレーンゲームで獲ってくれた電動音波歯ブラシ。知らぬ間に家族のなかでわたしひとりだけ手動歯ブラシになっていて悲しかったので。これ、200円で獲ってくれたんだぜ! 毎回思うけど、mはこれを商売に出来ると思う。
・・・・・・ハイ&ロウっていうテクがファッションの世界には確かにある。一点豪華主義、全身高級ブランドで固めるのは野暮ってこと。確かにファッショニスタにはある程度のハズしが必要。がしかし、これは違う。明らかに違う。ジャージにヴィトン。これがハイ&チープという新しいジャンルとして成り立たないのは、チープさにハイが飲み込まれてるからだろう。つまりどう見ても「盗んできたとしか思えないよね」(m談)。
でも見回してみるとけっこういる、このハイ&チープ。パチンコ屋さんとか競馬場とかにも出入りしてるよね。
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こう つらつら考えて 自分がオトナになれる気がまったくしなかったので、不安になってGに会ってきた。
わたし「あのさあ たとえば、顔ハメ看板があったらさ、きみ、ハメる?」
G「ハメるさ!!」
不安が少し晴れました。ありがとうG!!!
*
実際オトナは顔ハメ看板に顔をハメたくないかといえば、ハメたいけど、我慢してるんだろうと思う。その我慢がオトナなんだと思う。でもそれってつまんないと思う。