忍者ブログ
ゆめ か うつつ か
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

えびフライを頼んだら、マヨネーズと玉子を和えたやつがついてきた。玉子サンドの中身のアレだ。

野菜サラダは別についているし、純粋に彩り担当だろうかと思いつつ、箸をつけるタイミングがよくわからない。そもそもペースト状なので箸では食べにくいし。

扱いかねて食事を終えるころ初めて、えびフライにつけて食べるものだったのかもしれない、と気づいた。タルタルソースの代わりか、なるほど。

そして後日、全く別の場所で頼んだえびカツに、同様の玉子の付け合わせがついてきた。
で、素朴な疑問。

えびに玉子って、スタンダードなの?

まあ、甲殻類の刺激的な味覚と玉子(もっと言えば卵黄のクリーミィさ)が調和するのは、カニ玉を味わえば分かるけどさ。ありゃ美味いよね、うん。










PR
 Gとお抹茶。暦の上では秋だからか、茶菓子も「飛雁」「萩の露」など、秋めいてきた。練りきり大好き! この青柿、中身は薄紫色の餡でこれまた上品な色彩だった。これって「旬」の発想だよね、あらゆる蔬菜類が年がら年中出回るようになってきた昨今、四季に応じて「今だけ」の味を供するのはこういう伝統的な場だけかしら、とちょっと寂しくなる。ま、上生菓子の場合はカタチにすぎないのかもしれないけどさ。











うなぎ、蒲焼き2切れで九百円なんだぜ……。

いろいろしんどい季節でもあるし、景気づけ&精をつけるために思い切って買ってみた(てもうなたま。量を増やすために)。

しかしうなぎ高騰も極まったものだ。アホウドリや海亀の卵みたいに、将来は物語のなかだけの食べ物になったりしてね。

先だってアメリカでは人工的に肝臓肥大にされるがちょうが「残酷だ」ってんでフォアグラが提供禁止になったが、安定供給のために人工的に改良され生産・と殺される牛や鶏は残酷じゃないんだろうかとか。

  








カップヌードルってなんかときどき無性に食べたくなるんだけど、久しぶりに食べたらかやくの味がすごく進化しててびっくりした。肉とか、ここまでジューシー食感再現できるんだ! カップ麺なのに! って感じ。

年々ジャンクフードのレベル(味覚的な)が上がってて、巷には安くてウマイ食べ物が溢れているがしかし、大量な添加物のリスクを考えるとまあ、こういうのはときどきでいいかなという気はする。

かといって高級な食事を毎日摂取すると成人病になるしねえ。日常的に美食を求めると何かしら病を得るってことかしらね。粗食がいちばん。

  










吉祥寺の「はらドーナツ」ではチョコドーナツをキンキンに冷やして出してくれるので、チョコがパキパキ&ドーナツがふわぁってして、大変ウマい。 ちょっとビエネッタみたい。

 ホワイトチョコドーナツ。











カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ryu
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]