忍者ブログ
ゆめ か うつつ か
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

近頃のこどもはご飯嫌いが多く、残飯処理が大変なので、給食の主食はパンが大半だという。わたしのころはパン週2、米週3くらいだったけど、今は逆らしい。

確かにこどもの頃は和食の複雑な味はよく分からなかったし、給食が甘くやわらかく食べやすいパンだととても嬉しかったけど。うちは共働きで朝もパンだった、それもアレルギーに良くなかったなあと今では思う。大人になり、なるべくご飯を食べるようになってから、明らかに体調良くなったし。


米と違って、加工食品であるパンは、添加物がたくさん入っていることがある。これはパンだけに言えることではないけど、不自然に日持ちするようなものは止めといたほうがいい。一説には、パンやパスタを好む女性ほど乳ガンや子宮ガンになりやすいらしい、なんて話もあるみたいだしね。









PR
弟「31歳の誕生日にサーティワンでアイスを頼むとタダになるって教えてくれたの、お前じゃなかったっけ」

私「? いや、知らんよそんなの。そうなの?」

弟「あれ、おかしいな~。そんなワケわかんない情報知ってるの、お前くらいなんだけどな。まあいいや、ネットで調べてみる」

そうして調べてみたものの、どうやら都市伝説の類いだったらしく、どこにもそんな情報は記載されていなかったらしい。

弟「あ……31の誕生日にサーティワンで『何かサービスありますか?』って尋ね、お姉さんに『ハッピーバースデイ歌いますか?』って言われた人ならいるみたい……」

うまくすれば、サーティワンがコールドストーン(希望すると歌を歌ってくれるアイス屋さん)になるかもしれないってことか。と、弟はひとりうなずいていた。

これはサーティワン。今日は暑かったね。








アコガレ募ってついに皮から水餃子を作ってしまった。レシピは適当にネットから拾って適当に省略しつつ、だって皮だけで何時間も寝かせるとか。今食べたいのに。

 小麦粉(薄力粉+強力粉)を塩水でこねます。 

 生地を寝かせている間に具材の用意。しょうがとキャベツと白菜をみじんに切って肉と混ぜる。

 生地を等分にちぎって平たく伸ばします。

 茹でて、ラー油とお醤油、お好みでお酢も。茹で汁をちょっと多めに入れて、調味料で味付けてスープ風にするのが好き。

個人的には満足のいくできばえだったんだけど、日本風の餃子を食べつけてる家族からは「ボリュームありすぎ」といわれた。本場の餃子はこうなんでいっ!!







DON
DON(丼)の中で何が好きか、と問われて、「親子丼」っていうひとはどのくらい居るんだろうか。

鶏肉とたまごがあれば出来る親子丼は簡単だし材料も安上がりなのでうちでは一時期毎週のように作られていた、そのせいでわたしは親子丼がそんなに好きではない。外食でわざわざ頼む気にはなれないのだ。

わたしが好きなのは天丼か牛丼で、特に天丼は、揚げたて熱々のてんぷらをご飯と一緒にいただいたときのさくっとジューシーな歯ごたえはこたえられない。カツ丼派には申し訳ないが、わたしは断然カツ丼より天丼派である。なんと言っても天丼はその具材の多様さが素晴らしい。海老、いか、鯵など海鮮から、山菜やししとうなどの野菜もカバーできるオールラウンダーぶりは、DONの四番打者といえよう。カツ丼もうまいけどさ、肉一辺倒なところがちょっと単調。

ていうか揚げ物は台所が汚れるのでやはり外食するに限るね。





ちなみに親子丼好きはmだが、このひとはブルジョワのくせになぜかこういう貧乏くさい食べ物が好きだ。お寿司ならかんぴょう巻き、丼ものなら親子丼、魚なら鮭。安上がりでいいと思う。







赤坂のイタリアンレストランにて、肉尽くしの晩餐会に参加。このために昼飯を抜いたといっても過言ではない。

 ステーキだらけ。ハム五種盛りにはじまってこれが三皿目で、このあと三種類もデザートがついたのだから、普段肉を食べつけてない日本人にとってはわりと重厚なメニューだったと思う。実際残すひとが大半だったが、わたしはうまかったので全部平らげる。。

牛肉を食べると脳内に幸福物質が出るらしいが、なんかそういう脳内麻薬的な味の快楽が、ステーキには、ある。

ああ、こんなステキなお肉、今までの人生で食べたことがあったろか・と考えて、直近の記憶では年末にmんちで松坂牛を食わせてもらったことを即座に思い出す。口福々々。m、ありがとよ!

わたしは生来の食いしん坊で、四柱推命でも人相学でも「食」に縁が深いと出ているが、あながち間違ってもいないのでは、と思う。食べるの大好き。食べる事に関する書物も好き。あ、そういやキュウエイカン氏、亡くなりましたね。ってわたしと同年代で知ってる人はほぼ皆無だろうとは思う、戦前の台湾人(=日本人)、日本で作家活動してたけど実業家のほうが向いてたらしく台湾であっというまに大富豪になった経済人。美味しい話をいっぱい書いてる。『象牙の箸』はオススメ!!




























カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ryu
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]