忍者ブログ
ゆめ か うつつ か
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ペットのどじょうにDjと名付けているひとの話を聞いて、洒落のきいた人も居るものだと思った。だいたいどじょうを飼おうという発想からして非凡だ。

と、感心していたら、mから「伊勢海老要る?」と声をかけられた。まだピッチピチの、刺身でもイケる、ナマ海老のお裾分け、とのこと。

ちょうど柴田宵曲の『俳諧博物誌』龍の章で、伊勢海老の姿かたちを龍に見立てた話を読んだばかりで、二つ返事で「要る!」と答えたのち、先のDjのことを思い出し、「もし飼うなら海老原さんとかかなあ、名前」と漠然と考えていたら、

「(海老なんだから)もちろんABでしょ」

というこれまた類い稀な意見をいただく。海老だけにね! くだらねえが最高だね!!

で 仕事があまりに忙しく一両日ほどあけてから、ABについて改めてmに聞いてみたら

「あ、冷凍しといた!」


…………ABィィー!!





そういや昔、かなり追い詰められてた時期に、味噌汁に入れるはずのアサリの一匹を酔狂で飼っていたが、結局飼いきれず荼毘に付(すという名の生ゴミ出しを)した。

でも伊勢海老ならそんなことしないよ! 伊勢海老なら……屍肉でもいい、食べるよ!!



PR
食生活が不安定だった先日、無性に食べたくなって大戸屋に走ったのがはじまりで、以来毎日のように食べている。ウマイし飽きない。

豆腐の発祥地は中国だけど、中国の豆腐は大抵黄色くて固い。日本は水がよいからあんなに白くてやわらかい豆腐が出来るらしい。

安価でヘルシー、調理法も多彩なので、『豆腐百珍』というレシピ本が江戸時代からあるくらいなのもうなずける。冷や奴におかかでも、湯豆腐にポン酢でも、ハンバーグにしても塩や味噌で漬けてもいい(漬けるなら木綿のほうが、しっかり水切りできてわたしは好き)。


西多摩の山奥、車でないと絶対に行けないような山の中にあるのにステキなログハウス風、焼きたてのふかふかパンに豆のスープと四種のスプレッドを添えて、気分はアルプスの少女ハイジ。

 ピスタチオとクリームチーズのスプレッドがいちばん美味しかった!!

これで芋虫が落ちてこなければ完璧だったんだけど。
テラス席、要注意。

ホワイトチョコがバー状に固められたやつにマシュマロと胡桃がぎっしり入ってる、カロリーの塊に他ならないんだけど何故かいつも夜に食べたくなる。甘いものって主に夜、食べたくなるんだよな。美容・健康上、非常にヤバイということはわかってるんだけど。このスリルというか背徳感というかが甘味に加わって、何というかもうたまらない感じ。

 くるみ+マシュマロ+チョコレート=クルマロチョコレート!

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ryu
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]