忍者ブログ
ゆめ か うつつ か
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
かえりはぶらぶら、浅間山の裏を通って榛名まで。

  霧にむせぶ榛名湖。釣客がボートを浮かべ、あめんぼのように水面を渡っていた。ボート乗りたかったなー。

榛名は某走り屋漫画の舞台になっているだけあって、道は曲折に富み急坂なのだが、つい運転に興が乗ってくるくるコーナーを曲がっていたらmが車酔いしてしまった。いたく反省する。

 どうせ途中なのでと高崎のパスタ屋へ。オリジナルパスタを頼んでみたら「甘味噌とんかつスパ」みたいな代物で、いや、まあ美味しいんだけど、ちょっともたれるというか、そうだな運動部の男性が好む味であることは間違いない。フォッカッチャはもちもちで美味!言うこと無し!

寄居のPAがやたらメルヘンな外装になっていてそれも驚いた。今年から星の王子様をモチーフにしたPAに生まれ変わったらしく、グッズも充実!トイレや壁の絵や文字もかわいいので、関越道を通る機会があったら寄ってみるといいかも。


PR
S市動物園訪問。暑い季節だからか、午後六時まで延長開園してくれていたので、日が傾き始める四時頃から赴いても十分満足できる。

 しゃべる鸚鵡。

 ダレるうさぎ。

 セクシーポーズカンガルー。

かなり大きな動物園で、鳥類が充実しているうえ、虎や川上犬など希少種も居たり、小さなお子様向けのアトラクションもあったり・・・・・・・これで200円は安い!と思った。

 評判のジェラート屋さん、トゥエルにて。売り切れ御免のお店なので間に合うか心配だったけど、ギリギリ最終のお客に滑り込みセーフ!くろみつきなこジェラートは「最後なので」と、大盛りにしてくれた。フレッシュミルクとダブルで頼んで350円。こんなに量があるのに無理なく食べれちゃうさっぱり感、すごい!

山田温泉の「大湯」(水道が木のレバー!)に立ち寄り、とろろ蕎麦を食べて帰宅。
 上田わっしょい。

おふるまいの麦茶やスポーツドリンクをもらい、ぶらぶら散策。この町をモデルにしたアニメ映画関連の催しもあるようで、夕方になるにつれ多くのひとで賑わっていたが、暑さに負けそうになったので早々に退散して行きつけの湯に向かう。

 一風呂浴びてさっぱりしたあとのグレープフルーツゼリー。グラスのまわりに、雪の結晶のようなグラニュー糖がくっついていて、涼しげ!

 真っ暗な夜、線香花火をじんわり楽しむ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・魅入るなあ。




無事姉の出産も終わったので、一瞬だけ山に逃避。とうきょう、あついんだもん。

・・・・・・山小屋に着くなり、ばかでかい蜘蛛と蜘蛛の巣が扉全体にかかっていたり、ネズ公の死体が転がっていたり、恐慌状態に陥っているわたしを尻目にmが全部やっつける。こういうのほんと得意だよね!

↓ 死体注意。







 畳の上で死ぬ、やまとごころを持つねずみ。mの助けを借り火葬に付した。


 あんまりにも暑いので立ち寄った、町中のレトロ喫茶。
ミルクセーキを頼んだら、マスターらしき老齢のおじいさんが「はいはい」と外へ出て行って、卵を持って帰ってきた。それからシェイカーでからから、一心不乱に作っていて、なんだか申し訳なかった。

 おいしかった!とても、なつかしいあじ。



明け方ようやく少しうとうとしてたらゆり起こされ、両親と山菜採りに行くことに。
わたしは帰りの運転要員なので、行きはずっと寝ていて、いつ山についたのか気付かなかったほどだが 東京は雨模様だったのがさわやかに晴れていて、なんだかすがすがしかった。

眠い眼をこすりこすり、はさみと軍手を携えてやまのぼり。清流の脇に終わりかけのこごみ、山うど、

 本命たらのめ。骨のように痩せた、灰色の鋭い棘を持った木。

 トトキ(つりがねにんじん)。茎を折るとまっしろな乳が出る。

父「おばあちゃんは、『山でうまいはオケラにトトキ』ってゆってたなあ」
わたし「おけらって虫? あれ食べるの?」
父「いやあ、違うだろ。なんだろうなあ、俺も知らんなあ」

 いい天気。このへん寝不足であたまが真っ白だった。

 道端の雑草にしか見えないが、「コンフリー」というハーブらしい。母が無造作に摘み取ってラーメンに入れていて、衝撃を受けた。

母「何言ってるのよ、体にいいのよ~」

と いうので後に調べてみたが、確かにかつてヨーロッパで炎症や骨折に効くともちいられてはいたようだが、近年の研究では「肝障害の恐れがあるので多量に服用しないこと」とあってやはり衝撃を受けた。

そんなわけで体力も尽きたので、午後はずっと寝ていた。

 夜は楽しみにしていた地元のレストランで野菜バイキング。これだけのために眠さをこらえて山に来たといっても過言ではない……!うまいんだここのごはん・・・・・・・・





今回初めてプリウス運転したけど、あの運転中に表示される「エコ運転グラフ」みたいのに操られて、ついつい80キロくらいでのろのろ、帰ってきてしまった。いつも高速では100以上かっとばしてさっさと帰るのに!

でもリッター30キロはかるく走った。エコの力ばんざい!









カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ryu
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]