忍者ブログ
ゆめ か うつつ か
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



アスパラ好きにはたまらない、アスパラ料理限定のバイキングに行ってきた。冷製ポタージュがめちゃくちゃウマい! アスパラといえば鉛筆みたいなシルエットを思い浮かべるが、ここのは万年筆クラスの重量感。

アスパラトリビア。
人類の20%くらいは、アスパラを食べると尿がアスパラ臭になる体質らしいね。



焼きドを食べてみた。油で揚げない、焼いたドーナツ。おお新しい!……ってよく考えたらそれケーキじゃね?

食べてみたら美味しかったから、もうケーキでもドーナツでもどっちでもいいや。


PR
とある茶席でお薄をいただいたら、お茶菓子が鯉のぼりだった。

茶室の外、日本庭園では作務衣の亭主がひしゃくで水をまいたりして居、非常に風情があったのだが、とっさに「それっぽい人がそれっぽいことをしている!」としか言えなかった残念なわたし。

とっさでなければこのくらいは言える



四季を愛で、四季を味わうこころすなわち「風流」と解したり。



去るエイプリルフール、友人らに「お店開きました!」と嘘メールを送りつけたのは記憶に新しいが、本文に「メニューは明太子・チョコレート・めかぶとわたしの好物を織り混ぜた創作料理」と、オオボラにいささかの真実を織り混ぜたところ、福岡の友人から震災見舞いに明太子が贈られてきた。しかもかねふく。持つべきものは洒落のわかる友人なり。。


小さい頃、わたしが一番好きな食べ物はグラタンだった。

わたしが六歳頃の世相(=バブルはなやかなりしとき)のことを考えても、うちはそこまで裕福な家ではなかった。月に一度、父の給料日にファミレスに家族揃って食事にゆくのが唯一の贅沢、そんなときわたしが決まって頼むメニューがグラタンだった。当時わたしはどうにも食が細く、おまけに大した偏食で、味が気に入らなければひとくちで箸を置く生意気な子どもだった。あまりに少食なので、大人になれないのではとすら思われていたらしい。ゆえに、母はなぜ子どもにもとっつきやすい、少量のお子さまメニューを頼まないのか、少なからず困惑したという。

答えは簡単、その頃わたしは『グラタンおばさんと魔法のあひる』という児童書に影響されていたのだ。グラタン皿のあひるが逃げ出していろいろなご馳走の皿を遍歴する話だが、いやはや、形には顕れずともその当時、既にわたしは食に対して非常な関心を持っていたらしい。熱々ホワイトソースのマカロニに、とろけるチーズとほうれん草、世にも美味しそうな描写にまず舌より先に脳がやられたのだった。爾来、グラタンならば美味でないはずはないとまでの勢いを持つまでになり、幼少の思い出の味として、メニューにグラタンがあればつい注文してしまう。

つまりは……脳内、形而上のグルマンというわけ。安上がりで結構じゃない?





南船北馬(南では船、北では馬を使って移動する交通をあらわした中国の熟語)というように、中国の南は水が多く米が主食。いきおい南方の食べ物嗜好は、日本に近いものがある。

 朝ごはん。これは八宝粥(八種類の豆類が入ったあまいお粥)とヨーグルト。「ヨーグルト」は中国語だと漢字で酸っぱい牛乳と書く。

 これは白米のお粥に、肉そぼろをかけたもの。この肉そぼろ、パンにはさんで食べたりもする。あまくて美味しい。ザーツァイを足してもこりこり美味しい。

このほかやっぱりはずせないのはピータン粥で、ピータンをぶつ切りにしたものが入ってるだけのシンプルなお粥なんだけど、ピータンの癖のある味がねっとり炊かれた白米と調和して、ついついお代わりが止まらなくなる。このとろとろに濃いお粥の炊き方って日本と違うよねえ、長時間大釜で煮つめたりするんだろうか。中国には「お粥屋さん」という外食のジャンルがあるほどお粥の種類も豊富で美味なので、そのうち日本に来ないものかと期待している。胃弱の多い日本にはうってつけのような気がするんだけど、ファーストフード感覚でさあ。



 留学中もっともよく食べていたお菓子、「3+2」。その名のとおり三枚のビスケットの間に、二層のクリームが挟まっている。写真はレモンクリーム味、これとチョコレート味が大好きだった。日本人受けするさっぱりした甘味で、小腹を満たすのにちょうどいい。食費を削って韓国語やら韓国アイドルに入れ込んでた時期によくお世話になったなつかしのビスケット。



カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ryu
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]