忍者ブログ
ゆめ か うつつ か
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

よっつになりたてのAちゃんに「お姫様が出てくる絵本」をあげると約束し、本屋を巡ってさまざま探し歩くもなかなか理想の絵本が見つからない。

まず、お姫様が出てくる物語はそれなりに複雑で文字数が多く、平仮名がやっとのAちゃんには難しいこと。

そして、「~姫」とつくのはお姫様が意地悪な罠にかかる物語か、悲しい終わりかたのものが多いことが、見つからない原因だ。

魔女や姉、毒や殺人などのネガティブなことばを真っ先に教えこむのは気が引けるし、だいたい西洋ものはお姫様がただただ美しくか弱いだけで面白みがない。かといって和もののお姫様は月に帰っちゃったり玉手箱テロを起こしたり、だいいち眉毛が可愛くない。

まあ比較的条件を満たすのは「親指姫」くらいかな、と探してみたが、今度はなかなか絵が気に入らず。

なんかいい姫いないかねえ~。







PR
体力のピークは女子が14、男子は17だという。そんな若くしてピークがくるって、ちょっと愕然。

昔でいえば元服。おとなになる年齢って、体力に関連してたのかしらとか。

わたし個人の感慨でいうなら、二十歳すぎくらいがピークだった気がする。朝からフルコマ講義+ゼミ・サークルで週3~4は終電帰り、土日祝もフルでバイト、合間に留学生コーディネーターやら教習所やらジョジョ鑑賞会やら、よくそんなに動いてたなあ……と今にして思う。生き急いでる、全力出しすぎ、ともよく言われてた。もっともこれは体力というよりは気力のピークかもしれないが。

今はその反動か、生きる速度が大幅スピードダウンしている。忙しくしていたころは立ち止まるのが怖かった、何も考える暇がないくらい、自分を用事で埋めつくしたかった。そのまま生きてたらきっと早死にしていただろう、今はゆっくりゆっくり、蝸牛のようなスローテンポで生きている。


思うに、ゆっくりするのは忙しくするよりむつかしい。










直訳してみた。





石が好き、

といっても別に宝石好きなわけではなく、奇岩に執着するようなマニアでもない。ただ旅先、川原とか海とか山とかで綺麗な石や趣きのある小石を見かけるとつい拾ってしまうくらいの、ライトな石好き。

女子なら誕生石やパワーストーンなんて話題も耳にすることもあるだろう、こういう知識は男女で格差あるよね野球とか競馬みたいに。でもわたしが石を好きなのはそんなマジカルでスピリチュアルな要素じゃなくて、もっとマテリアル、メモリアルな要素。

石は硬くて壊れにくい、不変性、永遠性を感じさせる。いつかは腐り溶ける肉体を持つ身としては、変わらないものが羨ましいのかもしれない。記念や記憶の象徴によく石が選ばれるのも、きっとそう。。












霊感の強いタクシー運転手に一年ぶりくらいで再会し、霊現象についていろいろ意見を交わしてきた。

「いやあ、いろいろお乗せしましたが、こういう話したのは、正直お客さんだけですよ」といわれた。妙齢の女が怪談に夢中とはよほどの変わり者と思われたらしい。しかし、ナマの体験談ってめったに聞けないもんなあ。わたし今まで生きてきて、わりと機会があればそう言う話を尋いてきたほうだけど、それでも伝聞でなく、「確かに霊体験しました」というオリジナルの事例は二人しかきいてない。

ひとりは留学中に会ったJで、「聴こえる」系の話をよくしてくれた。枕の下から渦巻いてラップ音が聞こえるとか。幸か不幸かこの子の場合はハタチすぎくらいからそういったことに縁遠くなってしまったという。

で もうひとりがこの運転手さん。「金縛り」「ラップ音」「視える」系すべて網羅のツワモノ。なんでも高校まではまったく霊感ゼロだったのに、自動車免許合宿で出会った他校の子がものすごい霊感の持ち主で、その子としばらく一緒に居たら見えるようになってしまったという。この話は、数ヶ月~半年ごとくらいに再会するたびに同じ話を繰り返ししてもらっているので、嘘やつくりごとではない。なんていうのかな、「オリジナル」としか言いようがないリアリティのある怖さなんだよね。

ま、怖い話はなるべく割愛。

この運転手さんも、ここ数年はそういうことは起こっていないそうで、そういうのってやはり、思春期とか不安定な時期にもっとも多くて、働いたり生活やメンタルが安定してくるとおさまるもんなのでは・と尋ねてみると。

「私の場合は、父が亡くなりまして、それから意識が変わりましたね。なんかこう、身近な人があの世へいくとまた感覚が変わりますね」

あーわかる。わたしも去年ばあちゃんなくなったけど、いざとなったらばあちゃんが守ってくれるって思うもんね。「あの世に味方がいる」ってかんじでさ。

そういうわけでなんかしみじみと霊魂について思いをはせてしまった。

非現実的だの、科学的な根拠がどうの、「いる」「いない」の話じゃなくてさ。
なんでそういうものがあるとわたしたちは思うのかっていう話。









「あったら嫌な豪雨シリーズ1。ゴリラ豪雨」

ゴリラ、絶滅危惧種なんですけど!

「あったら嫌な豪雨シリーズ2。ゲリ豪雨」

汚いんですけど!!


ほか、「デリラ豪雨」なんかもいけるなーと思ったが、旧約聖書知らない人には通じないね。サムソンとデリラ。





カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ryu
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]